キャッシュレス還元って、クレジットカード1枚だけじゃダメなんだね。

10月に入って、キャッシュレス還元ってまぁ見なくはないなーって思った厚井おちゃです。

中小規模の事業に限られるとか聞いたんで、近所のチェーンであるようなスーパーとか関係ないんだろうなとか思っていたらそうでもないらしい。

 

でも還元できるのにはさらに限定的で……

 

意外と面倒くさくない?

キャッシュレスって既存のものなんでもいいのかと思いきや、実は店ごとにキャッシュレス還元の支払い方法限られてたりとかしてて、全然便利にならん!

 

何なら支払方法が独特かつ多岐にわたりすぎて、めんどくささが増したわ!

 

以下、ただの小言になります。

 

 

独自のキャッシュレス還元できるカードの存在

リピーターというかお客さんを囲い込むためなのか、独自のポイントカードに現金チャージして支払いに使えますってやつ。

 

うちの店舗はキャッシュレス還元やってます!って言っときながら還元できるのは、そのチャージ式のカードを使った時だけ。

 

ポイントカードは持ってるけど、チャージは面倒だし、集めるポイント分散させるの意味ないと思うし、なにより管理するものを増やしたくないって思ってクレカ払いだった私には面倒の極み。

クレカ使えるんならクレカで還元してくれ。

 

めっちゃ期間限定でも可

場所によって期間が限定的すぎる。

全国的には来年ぐらいまでやるようだけど、店舗によっては2,3か月限定とかある。

 

めんどくさー。

 

もし独自のチャージカードだった場合、2か月間のために新たな支払方法を導入するのか迷う。

 

2か月間限定のお店で月に1万円の買い物して5%還元されたとしても1000円分。

あったらうれしいけど。

特にキャッシュレス還元の店だから、ここに行こうって気になるかなぁ。

 

キャッシュレス進めたいの本当ですか。

キャッシュレス進めようとかいってるけど、お札だって新しくなるんでしょ?

やってることちぐはぐやん。

 

最近ふつふつとこんな小言が多くなる。

 

歳を取るにつれて、なんか世の中しょうがないとかで済ませてる理不尽さあるある。

 

特に、まとまらないですが最近の小言ということでお終いにします。