子どもの行事にどこまでお金かけるのか。

さいきん義母&実母に「七五三はどうするの?」と聞かれます。

テレビCMとかで前撮りの早割キャンペーンやってますっていう時期になったようですね。(あんまりテレビ見ない)

 

去年数え年だけどどうするか聞かれたときは、ちっちゃいしまだいいやと思ったので、会話の中で即決して「来年にしようと思いまーす」って言った手前やることは決定しているんですが、ん~衣装レンタルする?

 

というか義実母ともに七五三=写真屋さんで撮るみたいになってるけど、ちゃんとした写真いる???

 

夫婦ともに写真に関して特に何にもしてない事実

自分がしてないから子どもにもさせなない!とかではないんですが、母と義母も写真は使いしてカメラで撮っただけ~とかいう割になぜ写真屋でとってくることを熱望するのか……

 

いや、たぶん撮らないって言っても文句は言わないだろうけどなんか「早いほうが安いってよ」みたいな催促くらうと「ん???」みたいになる。

 

てか簡単に撮るっていうほど安いわけでもないのでしり込みしてしまう。

 

生まれたばっかりのときは色々わからなくてお金かけまくってた気もするけれど、最近はそれほどでもないし。

二人目になるとなんか適当になってくる。という先輩のいってることがすごくわかるわ~。

私なんてすでにこうなってるからな!

 

衣装だけなら

借りるだけなら。

いっそ中古で探すという手も……

 

お金のことをこれだけ気にしといてなんですが、写真が高いという文句ではありませんのであしからず。

むしろ子ども何度か着替えさせたり撮影しまくってこの値段。

プロなんだろうなとひしひしと感じる。

 

ただ自分の性格上撮影したものは全部ほしくなりそうだし、実家、義実家配ったりたぶん年賀状用で~とか考えると料金が書かれているサイトで単純計算しただけで諭吉さんが沢山去っていくのがよくわかってるので二の足踏んでます。

 

今家を探していることもあって、どうにも微々たるものにも神経質になりがちです。

atui-otya.hatenadiary.jp

 

カメラならいいんじゃね

でもプロがとったものってやっぱ違うよね~

技術の差だよね~

あとカメラの差だよね~

 

とか話すと技術の差は到底埋められるものではないがカメラなら買ってもいいんじゃない?という考えに変わりつつあります。

 

でもカメラも相当お高いけどな。

これから先も写真は撮ると考えるといいのか……。

しかし高いカメラ買っても使いこなせ―んってなっても意味ないし。

一眼無理でもミラーレスなら……。

いや、どっちも高いな。

しかしこれから使い続けるわけだし……

 

ダメな理由ばっかり考えるの悪い癖です。はいすまんすまん。

 

 色々考えてるうちに早割期間終わりそーです。

ちなみに超早期割みたいなのは6月で終わるって書いてるところも。

もう何時から早割なのかわからないですね。

 

もう少し頑張って考えまーす。