住んでるところが悪いんじゃない???


f:id:atui_otya:20190523065919j:image

実家にいたときには感じなかった喉痛みが再発してこりゃどー考えてもマイ・ハウスに問題ありっしょってなってます。

 

というか、旦那も前々から鼻がカピカピになるとかちょっと難解なこと言ってたんすけど、まぁ前々から夜に外から副流煙流れてきてキレそうっては言ってましたがこりゃ流石にヤバない?ってなっとります。

 

しかし次引っ越すなら家だよなぁと。

私らの中で住みたい地域はあれど、中古でいいやんって考えなので中々いいものと出会えず。

 

というかですね、分譲とか勉強がてら見学してたんですが最近のはやりは家事動線がよいコンパクトな形が流行り。

それに加えて省エネ〜とかですがとりあえず家事がしやすいとかとにかくコンパクト。

そらそーだろうな。

 

でかいのも考えもので暖房効率とか悪いしね。

お金持ちじゃないから全館24時間冷暖房とかつけれないし。

今の省エネ押しだからそんなことする日本人みないし。

 

ウチの実家とか店やってるからデカイけど老後に店畳んだらどうするんだろっていつも思う。

実家、義実家をみて、そして賃貸で一人暮らしを経てからの2LDK

 

それぞれの使い勝手とか色々良きわるきありますが、その中で良いと思うものを拾って譲れないものを選ぶ。

てのをやっていくべきなんですが。

べきなんですよ……。

 

 

今、中古で出回ってるものって大体世代的に言うと、両親が亡くなって誰も住まない家から子供と同居することになりました〜ぐらいの世代(私調べ)。

そういった家って大体どーんとデカかったり(5LDK以上とか普通に出てくる)。

ちょっと栄えてるところに来ると、車を使うのは夫だけなので駐車場は一台分しかなかったり。

んー。家にも時代がありますなぁ。

そんなこんなで今の私らにあったサイズの家がない。

 

そもそも私達の状況だって将来どうなるかわからんけれども、最低限で家はご飯食べて寝るって所が快適だといいなーぐらい。

いや、キッチンとか使いやすいほうが助かるけれども。

寒いとか暑いとか家の中で不快な思いをしたく無いと言うのが私の中で割と大きい。

 

色々考えるけれども中古住宅ってタイミングよねともおもいます。

 

一度サイズ的には凄くいい!

と思ったところがあったのですが、リフォーム済みで元がどうなってるかわからないとか(旦那さんがやたら床がどうのこうのと言ってた)、昔の家でよくある道路ギリギリで交通量の多い場所で駐車場は乗用車だとなかなかのテクニックが必要とされるみたいな感じでして。

見送っていたら直ぐに買い手がついてました。

他にもめっちゃ立地がいいけど予算オーバーだよなぁってなってる上にかなりでかい家。

綺麗だしキッチン広々だけど、かなりでかい(2回目)。

いつの間にかネットに掲載されなくなった。

 

悔しいとは違うけれど、やはり自分たちの譲れない所ははっきりさせて置かないと後々後悔するなぁと思った次第です。

 

コンパクトでいいので、タバコの煙が入らない所に住みたい(これだけなら多分すぐ解決する。)。

娘さんが小学校に入る前までにはなんとかしたいものです。