子育ての記憶はすぐ消えるので大反省会


f:id:atui_otya:20190512094125j:image

GWずらして帰省を終える予定の為、中途半端な時期にまだ地元に残ってました。

したら、同じく時期をずらして帰省してくる友人もいると言うことを他の友人づてに聞いて「あっちにも、おちゃが居るって伝えといたよ♡」となんだか仲人みたいにお膳立てしてもらったので、赤子がいる友人に会いに行ったんですよ。

 

しかしまぁ、人様の自宅にお邪魔するって子連れじゃなかなかない経験。

しかし、赤子様いるのでうちに来てもらうわけにもいかぬ。

ちゅーか友達の家(実家)に行くってもしや10年ぶりくらい???と変な緊張したー。

 

しかも1歳に満たない赤子……

気軽に会いに行くねと言ったものの、どうすればいい???ってな感じ。

そもそも滞在時間どれくらいがいい?

行く時間帯も何時がいい??

すごく悩んだー。

自分の娘が1歳未満のとき何してたか全然覚えてないんですよ。不思議なことに。

 

とりあえずご飯食べて、片付けして、一息ついてと考えて14時に今回行ったけど……

事前にちゃんと確認とったけど…… 

 

良かったのか悪かったのか分からぬ……

 

滞在時間は30分ほど。

 

なんだかお茶と茶菓子を頂いて、娘が自分より小さな赤ちゃんにはしゃぎ倒して終わったかんじ。

 

後から気づいたんですが、手ぶらで行ってしもうたぁぁぁ!

 

もうこれに関しては大人としてどうか。

 

なんかね、友人が子どもと接しているの見て、お母さんの一面を見て、みんな変わっていくなぁーなんて。

 

てか、自分が変わらなさすぎじゃないの???

子供ができてもお母さんみたいな喋り方が出来ない。

子供との接し方が全然お母さんぽく無いもんたから、児童館とかサークルとかで他のお子さんにあっても上手い対応ができなぃぃぃぃぃ。

 

帰ってきてからの大反省会が止まらないぃぃぃぃぃ。

 

なんだろう。

大学生時代ぐらいから長期の休みに地元の友人と会いたいと思う反面、あった後の反動がしんどくて自分から人に会いに行くの今まで避けてた感じなのですが、ここ数年ツケが回ってきている感じ。

完全にツケやん。

 

あ、赤子様は天使でした。

わーん。ほんとかわいい。

もっとなんか気の利いた褒め方無いのだろうかと言うぐらい「かわいい〜」しか言ってなかった私。

 

そして赤子様に興奮する娘さんは相変わらずスキンシップ過多。

抱っこしたりぎゅっとしたり。

 

あの、嫌がられてるからね娘さん。

 

この、人様との距離のとり方が極端なのは、私があんまり子供がいるところに連れて行ってないせいなのかしら?

 

そもそもこのスキンシップ過多により知らない保護者様方に謝ったりしてると疲れるので、児童館とか行かなくなったんですが、そこは逆に学ぶ機会を逃してしまったのかもしれぬ。

うーん。つくづく親ってのに向いてないなーなんて。

 

こんなに色々悩むなら、ウチに来てもらってもてなした方が楽だったのでは……

いや、そういう問題じゃないぞコレ。

 

 

とりあえず、次回からは手土産忘れないようにします。