【沸騰中!?】長崎県の五島列島中通島にちょっと行ってきた。

旅行でいったとかではないのですが、実は昔住んでまして。

祖父母の家があるので宿代いらずで、楽しんできました。

ちょうどテレビでも特集されててまぁ元住人としては、嬉しい限りです。

 

友人の結婚式がメインイベントでしたが、それでも楽しんできたどー!!

 

 

 中通島って?

長崎県五島列島という島のひとつです。

中通島上五島下五島に分けると上五島にあたります。

数年前に町が合併したので新上五島町と呼ばれることも。

 

あとすごい田舎です。

カーナビやスマホのマップも基本的に役立たないです。

 

しかし、いわずもがな海は超きれいです。

 

蛤浜海水浴場 

f:id:atui_otya:20180406193301j:plain

久しぶりに行ってきました。

海開きはまだなので、開いてはいませんでしたが、もし休憩所を使うには数百円かかります。

 

夏はまだ先だというのに泳いでいる少年もいました。

ちなみにこの日の最高気温は24度。

4月なのに半袖を現地調達するかすごく迷いったほど暑かったです。

 

おマメさんの服は買っちゃったけどね!

砂浜で砂遊び。

いつもよりサラサラの砂におマメさんは驚いてました。

 

観光ってあるの? 

島には教会がたくさんあります。

中には世界遺産候補も。 

 

こんなサイトもありました。

www.nagasaki-tabinet.com

 

正直このモデルコースはハードすぎて難しくないか?とも思うのですが、教会巡りをしたいな~って人は、このモデルコースを参考に行きたいところを絞ってしまえば簡単かと思います。

 

中通島へのアクセスは?

船!

なんにせよ船がないと侵入不可能の島です!

どんなとこって聞かれたら、船がないと文字どおり陸の孤島となって生活出来ないぐらいって説明するぐらいですから。

 

おぼろげな私の記憶では昔空港があったのですが、今は飛行機は飛んでません。

ちなみに五島市がある下五島なら飛行機あります。

 

ややこしいと思いますがざっくりとこんな感じの位置関係。

f:id:atui_otya:20180406192423j:plain

 

船は確か、

長崎からのルート。

福岡の博多からのルート。

あと福江島からのルートもあります。

 

発着の船をいっぺんに調べるなら、このページがとっても役立ちますよ!

 

www.arikawataxi.net

 

ただし、季節によって発着時間が変わるのでしっかり確認をしてください。

 

高速船とフェリー

高速船とフェリーのどちらかがありますがどちらがいいの?と考えるかもしれませんが、選ぶ基準は人それぞれ。

 

どっちか迷ったら、

 

フェリーは強い(高速船より欠航しにくい)

高速船は速い(フェリーより) 

 

ということを考えて自分に合ったほうを選んでみてください。

 

ちなみにですが島の人間は天気予報を見るとき波の高さをチェックします。

それは船が出るかどうかにすごく関わるから。

 

台風なんかが来ると一発で船は全便欠航ですが、雨が酷いとき風が強い時も要注意

 

波の高さが2メートルあたりがぎりぎりライン。

これ以上高くなったら祈ります。

船よ出てくれ。

 

ちなみに3月と9月は気を付けてください。

3月は風が強く船が欠航になる可能性が高いです。

9月は台風で船が欠航になることがあります。 

 

ちなみに

 

島内の加盟店で使える商品券「しまとく通貨」もあります。

5000円で6000円分の商品券が購入可能!

お得だね!

 

最近では、ネットにつなげるスマホガラケーがあれば電子版のしまとく通貨なんてものも利用できるそうです。

便利!

 

詳しくはホームページで確認してみてください。

www.shimatoku.com

 

自由に観光したかったらどうする?

一応レンタカーもあるのですが公式サイトからじゃないと、中通島のレンタカー屋さんに行きつかない・・・。

探し方の問題でしょうか?

 

とりあえずこちらのサイトで「長崎県」「南松浦郡新上五島町」で検索すると出てきます。

rent.toyota.co.jp

 

いろいろプランを考えるのが面倒くさいという方は!

 

体験付きツアーなんかを予約しちゃいましょう。

あれこれ考えるよりもきっと一番楽ちんでストレスなく旅行できると思いますよ!