【光熱費節約】寒いので買ってみた3つの物。

あいかわらず雪ふります。

寒いです。

でも最近温かかったし、そろそろ冬終わらないかな。

 

寒いときは暖房つけて、お風呂もすぐに冷めちゃうから熱~いお湯を。

とかやってたら、電気とガスの料金が急上昇。

悲しい。

 

でも1歳のおマメさん寒いも暑いも言えないから、しかたなし。

 

そんなこんなでなにか切り詰めることはできないかと思って導入したものをご紹介。

 

f:id:atui_otya:20180226220405j:plain

 

 

 

節約大事ですよね

節約しだすと私ぐちぐち言ってしまうのでぶっちゃけ向いていないのですが、

おマメさんの成長に伴いこのままじゃアカンって感じになってきたので

地道にゆる~く節約になればいいなってことを実行するのみのグッズです。

 

サーモ発泡手袋

 

実は去年のうちに買っていたのですが、年明ける前はまだ寒さ序の口と言ったところで、ずっとしまっていたんです。

 

ですが、この大雪により存在を思いだしやっとこさ使い始めました。

 

最初に使った時は、

ちょっとヒンヤリ……?

って感じで、テレビでこれを見たときに全然冷たくない!!!みたいなこと言ってたので、やっぱりテレビトークか。とか思っていたんですが、

 

全部洗い物終わったーと思って机を見るとコップが一つ……

ちょっと脱力。

 

……終わったら流しに出してよ!

 

もう手袋も脱いでしまったので、そのまま素手で洗うと、

 

~っ冷た!!

 

ずっとお湯で洗い物していたのであんまり気づいてなかったのですが、水で洗い物したら手が凍るってぐらい冷たい。

 

すごい。

サーモ発泡手袋、マジすごい。(語彙力なし)

 

まえにゴム手袋で何とかならないかなーって挑戦したことあるんですけどその時は、冷たくて無意味だと悟ったので、この手袋はやっぱ違うんだなーと思います。

 

ってことで寒い日の洗い物にはサーモ発泡手袋便利です。

 

一応デメリット的なことと言えば、手袋してると指先の感覚が伝わらないので適当に洗うとこびりついていたご飯粒見逃したりしてしまう事。

しっかりチェックした方が良さげです。

 

あと、手袋は悪くないのですが油ものを寒い日に冷たい水で洗うと、油が固まるというか、なかなか溶けないので見えないけれどフライパンなんかが油っぽいってことが。

 

こんな時私はちょっとお湯で流してから洗います。

次に紹介する卓上ポットがこんな時に役立つ!!

 

 

卓上ポット

冬はあった買い物飲みたくなります。

てかぐびぐび飲みまくってます。

 

家にはケトルがあるのでそれで沸かすんですが、

1日に何回もスイッチ入れて沸かして冷めて沸かしてーーー繰り返しすぎ!!!

 

今は数時間保温してくれるのもあるのですが、日中私しか使わない物に電気代かけるのもなんだか申し訳ねぇってことで、こちら

 

卓上ポット買ってみました。

ガラス製とスンレス製があるんですが、ガラスの方が保温力があるらしいのでガラス製に。

 

魔法瓶といったら象印ってイメージだったけど、意外といろんなメーカーあります。

でもウチの実家はなぜか昔から象印製に(勝手に)絶大な信頼を寄せているので、こちらの商品にしました。

 

さっきも言いましたけど、朝にコーヒー入れて残りをポットに。

洗い物の時フライパンの油を浮かせるのに活用。なんて使い方してます。

他には夜お茶入れるために沸かしたのを、次の日の朝白湯として飲んだり使い方は様々。

 

保温力に関しては私は相応だと思いますが、やっぱり入れているお湯の量が少ないと冷めるのも早いです。

あとガラス製は重たい。

 

欲しいと思ったら、求める機能によってどちらか選べばいいと思います。

実際手に取ってみるのが手っ取り早い!

ホームセンターとかでも売ってますよ!

水筒とか売ってる場所あたりに。

 

見た目とかもこだわるとね、いろんなメーカーあるから迷っちゃうけど、

とにかく安くて保温出来りゃいいぜって言う私みたいな人間にはおすすめです。

 

足用電気毛布

前にツイッターとかでもこれいいですよって言ってる方いて、勝手に「同志!」って思ってました。

自分一人しかいないのに暖房とかストーブつけるのもなーってときに使ってます。

 

主に夜。

おマメを寝かしつけて、アニメみたりするときとか!

 

見た目がなんか危ない奴です。

 

冷え性なので、手先足先すごく冷たくなります。

もこもこ靴下とか貸さねばきしても、そもそも自分が発熱できてないので温かくならないんですよ。

 

だけど足先暖かくなるだけで全身温かくなる気がします!

すごい!

 

まぁ身動きが取れなくなる事と、コードの位置どりが難しい時があります。

 

椅子の上で使う時はお気をつけあれ。

くるくるしてたら絡まります。

 

急な来客で動こうとしたら、こけました。

 

郵便屋さんすごい物音立ててすみません。

 

 

春まであと少し

皆様寒さに無理はしないでがんばりましょ~。

広告を非表示にする