【牛岳温泉スキー場】赤ちゃんと行けるスキー場!一歳児のウィンタースポーツ初体験記。

今年も大雪やってまいりましたね。

道路もツルツルなので外に出たくないです。

でもおマメは動き回りたくて仕方がないご様子。

 

雪国のお方は何して遊ぶのが通例なのでしょう?

ツルツル道路を車おでかけ?

それとも10kg抱っこして?

 

今日はお外寒いからと、おマメよりも自分に言い訳してる感じです。

ごめんよ、かーちゃんインドアナうえ人とお喋りするの緊張しいだから何かにつけて家にこもりたいんや。

 

そんなこんなでまぁダメなのはわかっていたのですが家にこもっていたので、精神衛生上よくないだろうと旦那さんに強制的に外に連れ出してもらいました。

 

スキー場に!

・・・・・・急になんでスキー場になったのかはよくわかんないのですが、旦那さんボード行きたいってずっと言ってたので「おマメが遊べるんだったらいけるけどね~」ぐらいに流していたものを引っ張り出された感じです。

 

f:id:atui_otya:20180131142136j:plain

 

岳温泉スキー場は赤ちゃんと一緒でも行ける!

牛岳のいいところは何と言っても授乳&オムツ換えスペースがあるところ!

 

実際赤ちゃんだっこ紐で連れてきてるお母さんもいましたわ~。

多分家族で来ていたのかな?

 

お母さんもウェアーに足だけ通してたらお父さんと交代で滑れる。みたいな戦法だと思われます。

途中で上の子らしき少年がやってきて早く次いきたいと急かしているようでした。

ほほえまし~。

 

スキーが出来なくてもソリ滑りのスペースがある!

ウチは歩くことがやっと出来るようになった人類さんなので、スキーとか怖いことはさせられません。

ソリです。

 

牛岳は滑走路にもキッズスペースがあります。

ソリ滑りの場所はネットで囲ってあるので他のスキーやボードをしている人と接触しにくいような配慮もしてあるので一応安心出来るかも。

 

 

誰が何と言おうと、ソリ滑りをさせて動画をとるんじゃぁぁぁぁ!と意気込みました。

しかしまぁその前に子供だろうと大人だろうと準備する必要があります。

 

・ウェアー

・ソリ

・ブーツ

・手袋

 

80㎝のウェアーさすがにレンタルでもないだろうと思って買いました。

来年着れないと思うと、ただのウェアーがすごい一張羅に見えます。

 

ソリは私も一緒に乗ること前提で大き目のやつを購入。

 

ブーツに関してはおマメさんまだ足小さいので長靴すら売ってないのです。

冬靴として買ったもこもこブーツ購入。

ベタっとした雪の日じゃなかったのでこれで何とかしのげました。

 

手袋は濡れてもいいようなものがよし!

着用してくれるかは別!(すぐにその辺にポイされた。)

 

一番必要な物

それは、親の体力です。

テストがあったら確実に出るとこですよ。

 

ソリのコーナーは自分で上まで登るので(そんなに長い距離じゃないですが)結構しんどい。

 

自分だけ登っていければそんなことないのですが、ソリ引きずりながら10㎏担いで登って、滑るのはあっという間。

コレの繰り返し。

しかもおマメさん大人しく抱っこされてるわけでもないので。

ははは。

 

自分で歩かせればいいやんとか、ソリ載せて引きずればいいやんって思うでしょ。

 

私も思ってました。

 

f:id:atui_otya:20180131142317j:plain

自分で歩かせると他の滑っている子に邪魔になるほど蛇行するわ、ソリに乗せて登れば重力に負けてソリから落ちそうになるわで、そんな簡単じゃなかった……。

 

初挑戦する方は頭の片隅にぐらいは入れておいてください。

 

初ソリを終えて

もう、当分行かなくてもいいかな~。

 

おマメさん滑ってる最中は真顔で固まってるんですが、滑り終わってからニヤァっとするので楽しくはあったんだと思います。

ただ休憩していたら途中から眠くなってグズグズ。

親の方もHP削られまくったの、で早々にお開きとなりました。

 

次行くならせめて自分で登れるようになってからがいいな。

広告を非表示にする