一歳児と風邪をひく

年明け早々やってしもうた。

おマメさん初の風邪っぴき。

そして母の私も仲良く風邪をひきましたとさ。

f:id:atui_otya:20180123004611p:plain

 

 

風邪をひいても元気

朝起きてからなんだか異様に鼻水が出ていたおマメさん。

ティッシュがあっという間になくなりました。

 

でもね、彼女ちょー元気なんですよ。元気に鼻水垂らしてるんです。

どこからその水分でてくるの?

あ、抱っこは待って。せめて鼻拭いて。ってな感じで。

 

加えて私もなんだかだるい。

風邪ひくときになる関節痛が腰から下にじわじわ。

こりゃー本格的な風邪だと急いで臨戦態勢の準備を。

 

風邪だとわかったら籠るしかない

急いで食べれやすいゼリーやプリンそれからポカリスエットォォォ!

そしてレンチンで食べれる離乳食を買い込みました。

 

しんどくなった未来の自分へエールを。

 

そこから病院いって親子で診てもらって……。

 

これがつらい。

元気マンのおマメさんが大人しく待ってるわけないですよねー

熱はありませんでした。

私も。

それでもなんだかゴホゴホしだすおマメ。

 

外は雪なんか降ってるしー。

でも待合室でおとなしくできないのでちょっと外でたりとか。

寒いもんだからそりゃー同じ様に風邪ひいてる人いっぱいでした。

 

診てもらったら今度はお薬じゃーと薬局に。

医薬分業ばんざーいと涙しそうになりながら更に移動。

実際は帰り際によるだけって感じなんですけどね。

 

10kgを車に乗せたりおろしたりって結構手間じゃないですか……。

 

いざ籠らん。

案の定私は関節痛がひどくて立つのもしんどい。

取りあえず元気マンに薬を飲ませて横になりたい(願望だけ)。

 

初めて貼り薬と言う物を見たんですが、科学の進歩意味わからん。

身体にはっつけて症状改善って何かのおまじないかってツッコミ入れたくなりました。

 

ゴホゴホ鼻水たらしたおマメさん一番手ごわーい。

遊びたいけど遊びに行けない。

相手してくれる人もいないもんで泣きまくる。

 

ご飯はテキトー。

いつもだけど。

市販の離乳食だからもしかしたらいつもより美味しいのかも。

あんまり食べてもらえなかったけど。

 

あとは黙っておとなしく・・・

大人しくしてほしい……

 

何でしょうね。

子供よりも大人の方が簡単に一発KOくらった感じ。

後から他のお母さんにも聞きましたが、大抵子供より大人の方がダウンするって。

ホントですか。

 

何をして過ごしたかはもう覚えてないけれど、教訓としてこの時期備えはあった方がいいですよ!

何かあったときのために、自分用のレンチンご飯とかも。

 

あと、子供用のジュースとか。

普段飲ませないんですが、あんまりにも水分補給してくれないのでジュースやポカリ買って飲ませました。

あの小さい紙パックのやつお気に召したようで、ぐびぐび飲んでいた。

頼むから水分補給もっとしてほしい。

私が冬は寒くて、暖かい物ばかり飲みすぎなのかな?

さじ加減が分からないですが、自分が飲むタイミングでとりあえずお茶を渡してみてます。(大抵拒否される。)

 

後日

一応、念を入れて薬のみ終わって私も復活してから数日後、予防接種に行きました。

インフルのやつは終わってるんですが、一歳児さんまだまだ予防接種するものがあって私より予定多いんでない?とか思います。

 

予防接種した後ガーゼみたいなのくっついたテープ貼るじゃないですか。

それ剥がしたとき何を思ったか自分の喉元に貼りだして、どうした!?とか思っていたのですが思い当たる節が……。

 

貼り薬???

 

数日毎日のように胸元に張り付けてたもんね。

もう治ってるからいいんだよ。

 

見ていて面白かったですが、一歳って不思議なことを覚えちゃうもんだなーと感動しました。