【2018年】あけてますね。おめでとうございます。

気が付けば年が明けておりました。

どうもお久しぶりです。厚井おちゃです。

f:id:atui_otya:20180104010251j:plain

 

 

 

何してたん

さして誰も今日見ねぇよって感じでしょうが、実に半年ぶりぐらいにブログ書いてます。

なんか書きたいなーとは思いつつも、パソコンの前に座ってカチカチするって気力がわきあがらなくて書いてなかっただけです。

あと何でか書かなくなったあたりからPVなる物が増えていてちょっとすねてたのもあります。

 

というか、今現在久しぶりすぎて使い方思い出し中。

最近ひしひしと感じるのですが日中、幼児に合わせた生活をしていると色々と頭が回転していないです。

 

なんかぼんやりこのままだとやばいなーとかアホ面さらして思っております。

思っているだけです。

 

そんなこんなでもうちょっと脳みそ動かす生活しようとしたときに、ブログの存在を思い出しました。

運動とかは無理でもこうやって文章打ってる時はまだ頭つかっているはず!

 

 

あと、本読みたい!

去年も同じ様なこと言った気もするけど!

最近絵本読んでても次のページが気になるレベルなので相当飢えている気がするのです。

相変わらず漫画は読んでますよ!

 

 

気になる物はビットコイン

なんかすごく怖いイメージもあるけど。

知りたいって気持ちもあるので知識としてどんなものか入れる程度には手を出してみようかなとか思ったり。

 

 

それから家。

長く住む場所をそろそろ考えないといけないと思いました。

子供がいるからって言うのもあるけど、両親が年取ったりしてじーちゃんばーちゃんの家をどうするかとかそういった問題に直面しているのを見ると真剣に考えないといけないなとひしひしと感じます。

 

多分子供が小学校に入ったら引っ越しとかはあんまりせずにそのままその校区で過ごしたいなと思うので、今年から数年かけて展示場見に行ったりとかして知識を入れていければと思う。

中古物件買うとかずっと借り住まいにするとかそういった意見のすり合わせも、旦那さんとしていかなければならないですしね。

 

何となく私だけこういうことを考えてるとか言うだけで、あっちがどうしたいという意見をあんまり言ってくれない……。

 

実際、義実家と義母の家(旦那の母方のおばあちゃんの家)をどうするか的な話になったときに、さらりと義実家は家が引き取って義母の家を義弟が引き取るってことになってるって言われたけど……。

正直それは、同居って方向なの!?と私は驚きました。

あとで旦那に確認したらそこまでは考えてはないけど前に、敷地に部屋を増やして同居するかって話もあったと言われたり。

 

聞いてなーい。

 

別に義実家に今のところ不満はないけど同居とか考えてないしそれならそれで色々と考え方も変わってきます。絶対それなりにお金がかかるようなリフォームとか必要な状態ですし……。

義父母は今住めているから問題ないと考えているようですが、私らが住むとなるとさらに何十年と見越したリフォーム必要なんだけどなーローン組むなら私たちがじじばばになってからじゃおそいんだけどなーとか心の中で思ってました。

 

あと、もし腰を下ろす場所と考えると私としては義母の家の方が魅力的。

立地的にも義実家は周り何にもないし熊もでるって……。

反面、義母の実家は街に近く、ついでに今私たちが住んでいる場所からそう遠くない!

学校区も同じなので数年後に幼稚園でできたお友達とそのまま同じ学校に行ける!的なメリットが。

 

まぁ人間関係の構築なんて本人に任せるしかないのであーだこうだ私が考えたりいったりする必要はないのですが、子育てサロンとか行ったときに(私が)雰囲気がしんどくないな~と思っただけです。保健師さんにもここはいいわよ~とか言われたらなんかあんまり動きたくなくて。

 

旦那さんに「過保護か!」って突っ込まれましたが自分自身、小学校の終わりごろから中学時代が本当にしんどくて、でも下手すりゃ保育園通ってるころからずっと一緒のメンツと言う状況。

中学までは1クラスしかないような田舎の学校なので早く高校生になって現状のクラスばらけて少しでも息のしやすい学校生活を望んでいたので、出来る事なら少しでも雰囲気いいところに行かせてあげたいなって思っちゃうのですよ。

 ……やっぱり過保護ですね。

 

ついでに言うと、大人の「良い」と子供の「良い」ってずれてる事があるってのも、昔は子供やってたんだから分かってるんですけどね。

 

自分の考えの押し付けにならないように周りと落としどころを数年かけて見つける!ってのを目標として家探し始めたいと思います。

 

 

なんか最後だけグチ入っててすいません。

 

なので目標

もはや見出しのつけ方さえ適当。

 

取りあえず今年の目標は

  • 月2ぐらいでブログをかく
  • 本読んだりする癖をつける
  • ビットコインやってみる(知識として得るために)
  • 家探しのため見学会行ったりなどをゆるく始める(実際に購入するのではなく知識をつけること、家族と意見をすり合わせることを目標とする)

にします。

 

高い目標は、三日坊主の私はゴール目指すのもやめてしまうので最初の難関である行動する一歩を踏み出すっていうことを中心にゆるゆると頑張ろうと思います。

 

ごあいさつ

相変わらずダラダラしたいという事しか考えていませんが、こんな奴の記事でも呼んでやってもいいよと言う方は今年もよろしくお願いします。

 

今週のお題「2018年の抱負」