歯が生えないと離乳食の進め方が不安になる【7ヶ月】

気が付けば一カ月以上放置してました。

ハイハイ ヤラ ツカマリダチ スル アカゴハ コアクマダトオモイマス。

 

いつかいたかも定かではない記事をあげるという暴挙に出まふ。

 

 

 

歯茎が少し山なりになっているなと思っていたら、やっと歯が見えてきました。

 

助産師さんには8ヶ月ぐらいまでは生えない方が実際はいいわよ~なんて言われていたので、そんなものかと思っていたのですがこのまま離乳食のステージをあげても大丈夫なのだろうかと、今更心配になって来たところでようやく最初の乳歯がお目見えいたしました。

 

f:id:atui_otya:20170630103727j:plain

 

 

離乳食への影響

今のところ問題なく進んでいるつもりの離乳食。

(ちなみに9か月過ぎた現在全然食べないという壁にぶつかってます!!!)

何となく好き嫌いも分かってきました。

 

青物はあまり好きでない様子のおマメさん。

口に入れた瞬間から眉間にしわが寄っています。

特にブロッコリー

 

これに関しては、スイカの種飛ばしのようにぶーぶー吹き出すようになってしましました。

おかげで食事の後は、椅子の周りにブロッコリーの穂先が点々とするように。

難しい物です。

 

逆に好きな食べ物はニンジンやかぼちゃと言った赤い食べ物。

甘みがあるからでしょうか。

これさえ混ぜれば、何とか完食まで行きつくことができます。

 

でも、トマトはちょっと苦手なのかもしれません。

トマトだけは口からしょっちゅうはみ出しています。

 

私の処理の仕方が悪いのか。

皮をむいているつもりなんですが、薄い塊が出てきてしまいます。

どこまでだったら歯茎ですりつぶせるか、未だによくわかりません。

 

トマトの皮は歯で噛み切らないと食べられないので気を付けなければ……。 

 

歯が生えてきたとはいえ、まだ下の歯が二本見えた程度。

歯の生え方って人それぞれですよね?

離乳食は本を読みながら進めているのですが、歯がなかなか生えない場合は離乳食の進行具合にも影響が出るってことなんでしょうか?

 

離乳食の進め方の目安

5~6ヶ月:ゴックン期

7~8ヶ月:モグモグ期

9~11ヶ月: カミカミ期

1才~1才6カ月:パクパク期

 

よく見る離乳食の進め方表などではこんな四つの時期に分けられています。

このカミカミ期とパクパク期って書いてあるのでちょっと私も考えすぎてしまっていたのですが、カミカミ期は歯茎でつぶす時期、パクパク期は歯茎で噛む練習の時期なんだそうです。

 

という事は歯がまだ生えきっていなくても、歯茎で噛めれば問題ないんですよね。

なんてったってまだ「食べる」練習の時期なんですから。

 

食べる事の練習

食べるという行為は、口をただモグモグ動かすだけではありません。

頬や舌の使い、唇のよじらせるなど様々なことを行っています。

これらをずっと練習。一年ぐらいかけてじっくり練習。練習の日々です。

 

母子手帳などにも書いていますが、あくまで書いていることは目安で、実際は子供の成長や発達の状況に合わせて進めていくのが一番いいのです。

まぁ、そ分からないことだらけだから、焦ったり落ち込んだりと色々考えすぎていそがしいんですけどね。

 

オイシク ゴハンガ タベラレルナラ ナンデモイインジャナイカナッテ オモウヨ

 

噛まないで!

最初は生えるの遅いのかななんて思っていたけれど、生えたら生えたで色々と問題が。

助産師さんの言うとおり歯が生えるのは、まだまだ先で良かった気がする……。

 

普通にしてたらいいんですけど、だんだん周りの物に興味津々になってきてなかなか授乳が終わらない。

音がするならそちらの方を向くし、遊び飲みも本当に「遊んでます!」って感じなのですよ。

 

にたぁ~っと笑いながらこちらを見て噛むんです。

痛い。滅茶苦茶痛い。

すりつぶすとかじゃなくて明らかに歯でガジガジ。

 

ついでに言うと握力ついてきているせいか、もっとよこせと握りつぶす。

小さい手で握りつぶすと、つねられているような痛さに。ついでに爪が食い込みます。

授乳終わらないし痛いし。

私は傷だらけだし、ちょっと青くなってるんですが……。

 

これってよくある事なんでしょうか???

 

もうちょっとスマートに授乳する方法模索します。

広告を非表示にする