
簡単ハンドメイドで使いやすく。100均おしりふきの蓋の本当の使い方?

100均で買ったおしりふきのフタ。

近所の100均をリサーチしてきた厚井おちゃです。

 

 

繰返しはってはがせる?

おしりふきが乾いてしまわないようにするあの蓋。

一応テープで出口を塞げるようになってはいるけど、使っていくうちに粘着力が弱くなるし、それだと次のが出てきてきちんと塞げない&若干乾いてしまいます。

100円ショップで見たときに、なるほどこれは便利だと買っておいたのですが、実際使ってみると……

 

思ったほど繰返し使えない……

 

あの、貼って剥がせると言うセロハン両面テープのようなものがおしりふきの方から剥がれようとしない。

慎重にかつきれいに剥がそうとすると、それはもう指でベタベタ触ってしまうもんですから、結果として粘着力がなくなるか両面テープがくしゃくしゃになって使えなくなるります。

こう、キーッてなる感じ。

そんなことでストレスためたくないですよね。

 

ちなみにダメになったやつは市販の両面テープくっつけて再利用したら、中のおしりふきが乾いてしまいました。

紙の両面テープじゃダメみたいです。

 

f:id:atui_otya:20170502145320j:plain

使い方とは?

皆さんこれどうしてるのかな~と思って調べてみたらおしりふきポーチなるものを作ってしまい、張ったり剥がしたりはしないといっている人がいて納得

すごく感心してしまいました。

 

だって「はって剥がして繰返し使える!」って言うセールスポイントを、あえて潰してしまうとは!

目から鱗とはまさにこの事です

 

おしりふきポーチ作ってみた

せっかくなので自分もおしりふきポーチ作ってみました。

材料はすべて100均。

素晴らしきかな100均。

 

作り方

f:id:atui_otya:20170425160322j:plain

f:id:atui_otya:20170425160340j:plain

1.ポーチを裏返して穴をあける場所を下書き。大体の場所におしりふきの蓋を置いて穴の部分をなぞるだけで十分です。(気になる人はポーチの中心を出してからだとやりやすいかもしれません)

 

f:id:atui_otya:20170425160411j:plain

2.下書きに沿って切る。この時線よりも小さめに切ると蓋の位置が微調整しやすいです。

 

f:id:atui_otya:20170425161549j:plain

f:id:atui_otya:20170425161612j:plain

3.あとはポーチをひっくり返して蓋をボンドで留めて出来上がりです。(元からある粘着テープだとすぐに剥がれてしまうので固定してしまいます。)

 

蓋自体をデコるのも皆さん色々やっているようで。

私はデコパージュってのやってみました。

デコパージュのセットも100均でそろいます。

センスがないので最初から可愛いペーパーや布を貼りました~。

 

 

本当にストレスフリー

慎重に蓋を貼り替える必要なし!

チャックをあけて詰め替え用のおしりふきを入れ替えるだけ!

 

あと、写真はおしりふきの大きさギリギリのサイズのポーチだったのでスムーズに詰め替えたいならもう少し大きめのポーチがいいです。

おしりふきのサイズや厚みはメーカーによって違うのでそこは臨機応変に。

 

もう一つ大きいサイズを試しに作ったら今度は大きすぎたので、おむつとおむつ用のごみ袋を入れてお出かけ用として使うことにしました。

これはコレで近所へのお出かけに使えるおむつセットとして重宝してます。

 

本当に些細なことですが、小さなストレスが一つ減るので皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする