読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘に対して怒ってしまった日【5ヶ月】

グータラしててもイライラすることってあるよね。

 

f:id:atui_otya:20170228012505j:plain

 

最近おマメさんの謎の行動。

っぶー!と唾を飛ばす。

 

とにかく私はこれが気になってしかたありませんでした。

 

 

かまってほしい

最初はご飯を作っているときや洗濯物を干しているときなどそばを離れると、ぶーぶーいい始めていました。

 

こちらとしてもずっと抱っこするのもきついため、見えるところで寝せていたのですが、それでもダメ。

最初はどうしたことかと慌てて様子を見に行っていたのですが、特に何かあるわけでもありません。

それが2、3回と繰り返すうちにかまって欲しいだけだと気づきよっぽどの事がない限りはほおっておくようにしました。

 

しかし、おマメさんはぶーぶーすれば私が構ってくれると学習したらしく、ひたすらぶーぶー。

 

こちらは急かされているようで、なんだかイライラ。

仕方がないので何度かちょっと待っててねとか声をかけるようにしていたのですが、理解してもらえるわけもなく。

そんな状態がしばらく続いていました。

 

無自覚

だんだんとぶーぶーの使用頻度が増え、ついには抱っこしついてもぶーぶーするようになりました。

「嫌だ」という主張にも使われるため、おもちゃにてが届かなくてぶーぶー、寝返りしたがもとに戻れなくてぶーぶー……。

 

豚の鳴き真似とかそんなものではなく、大きく息を吸って唾を飛ばすようにぶー。

 

 

「やめて!」

 

自分ではそんなつもりはなかったのですが、大きな声が出ていました。

隣に座っていた旦那さんが目を見開き「ビックリした~」と言うまで、自分がどれだけ怒っているなんて気づいていなかったのです。

 

それに気づいてから、これはマズイと思いおマメさんを旦那さんに授けて、物理的距離をおき一人で反省。

 

とにかく怒らないために、気にしすぎない様にしようと決意しました。

 

それでも辞めさせる方法を探してしまう

義実家に顔を出しに行っても、ぶーぶーいってるもんですから内心なに言われるかとハラハラ。

 

ですが、義母はむしろ上機嫌で可愛いねーなんて言って笑っていました。

そういえば、最初は旦那さんも爆笑してたな。

 

気にしているのは私だけのようです。

 

「だって」とか「でも」って言い出したらきりがないことも重々承知のうえですが、

唾飛んだりしてさー。癖になってもダメだしさー。とかグチグチ。

 

旦那さんは別に気にすることない、そのうちしなくなるでしょと。

義母には歯が生えてくるからかゆいだけじゃないと言われ、うーんと首をかしげたり。

 

そうなのかなー。ほっといていいのかなー。癖になっちゃわない?大丈夫???

ずーっとかまって遊んであげていればそんなこと気にしなくていいんでしょうけど、そんなわけにもいきません。

 

うーん。

 

しつけって何ー!?

悪いことをしているわけではない。

けれどこの行動はよくないような。

善悪で分けれないですし、よくないことだよってどう教えればいいのか分かりません。

 

身を美しくすることとは?躾とは?

この行動は美しくないからだめ。ってそれは理由になるのかな。

個人の解釈の美しさや正しさを押し付けてることになるのかな?

 

ま、色々考えたところでおマメさんまだまだしゃべれないし、理解できないんだからどうしようもないですが。

この先色々と言葉で教えていかないといけないと思うと、なんだか今からどう教えていくべきなのかと考えてしまいます。

難しいですね。

と言うか、考えすぎですね。

 

お母さん1年生、まだまだ模索中であります。

広告を非表示にする