読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おマメさんの「つかむ」と「はなす」の動作が面白い

物をつかもうとする仕草が上達してきたおマメさん。

しかしまだまだ目標到達までの精度が低いため、面白いことになってます。

 

なぜか授乳のときが一番「つかむ」ことに必死

特に授乳のときが一番バタバタしています。

一応シャンシャン鈴が鳴る玩具とかもあるんですが、テンションがなんだか違うといいますか……。

色々なポーズをとっていて面白いです。

 

指揮者スタイル

 

f:id:atui_otya:20161216212337j:plain

目をつぶってて動きが激しいので、本格的(本物の指揮者はみたことないですが)。

優しい動きではなく、なんだかだ楽器のように胸を叩かれることもしばしば。

爪が伸びてたら要注意。

引っ掛かれました。

 

 

そもそも何を掴もうとしているのかは不明。

目閉じてますし。

うまくいけば捲し上げている洋服をつかむのですが、それでも腕をふることはやめず。

 

DJ風(DJよく知らないので私の偏見)

 

f:id:atui_otya:20161216212519j:plain

こんな感じですYO!

私にはこう見える。

 

 

 悩める乳児

 

f:id:atui_otya:20161216212642j:plain

髪の毛~!

最近頭の後ろが薄くなっている気がするので、もうちょっと大事に

 

安定してつかめるもの

日中はメリーの下で転がってて貰うのですが、メリーの足元でガリガリ音がすると思ったら両腕を伸ばしながら本体をつかもうとしてました。

そろそろつかみ遊びができる形状に変えなきゃかな?と思い組み替えました。

 

発達に合わせた遊び

メリーは6way使い方があるやつです。(とはいっても使い方は6wayですが、実際は発達に合わせて3段階に形が変えられるといったもの。)

長く使えるってうたい文句につられました。

だってね、どうせなら長ーく使ってもらいたい。

 

組み替えてからしばらくするとガチャガチャと楽しんでいるようでした。

まだまだつかめないので手で触れるぐらいです。

 

この前まで音のなる玩具をつかんでもらおうと、一生懸命目の前に差し出していたのですが、これだと親の方が疲れますね。

その点玩具がつるしてあるとどこか遠くに飛んでいくこともないので楽だわーなんて。

玩具も考えて作られているんだと、メーカーさんに感謝。

 

ちなみにこれ真ん中の部分は引っ張ると音が出るんですが、なかなか音を出すまでは行きません。

洗い物をしているときなんか特に遊んでいてもらうんですが、音が鳴った!と思ったら……

 

 

f:id:atui_otya:20161216212733j:plain

まさかの足!!!

 

なぜか最初に寝転がっていた位置から上へとずれていました。

それでもガチャガチャ音がしていたので楽しんでるんだなーと思っていたんですが、足でつかむとは。

本来の目的や使い方としては全く別物なんですが、楽しそうなんでこれはコレでいいかなと思います。

 

ちなみに旦那さんにこのことを話すと

「将来はサッカー選手か!?頑張って澤選手めざせよ!」

とか言ってます。

 

前々から思ってましたがこれが最近流行りの

 

ポジティブモンスターか!(多分ただの親バカ)

 

流行ってはいませんが、逃げ恥を見ていてなんとなくコレだ!と思ったんです。

広告を非表示にする