読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「首がすわる」とは?

母のレベル上げ-子育てメモ

娘のおマメの成長っぷりを間近で見すぎているせいか、ちょっとずつ出来るようになっていることがあるにもかかわらずスルーしてしまっているようです。

 

首がすわる

乳児を腋下で支えたときに頭をまっすぐにし,しっかり支えていることができる, あるいは乳児を仰臥位にし,両手,両手首をつかみ静かに引き起こしたときに頭がいつも後方に遅れない

(引用:リハビリテーション医学講座 第2巻 人間発達学)

 

学生時代の教科書を数年たってから読むと、結構面白かったりするんですよね。

学生時代に人間発達学をちょこっと学びました。

 

面白いと思った赤ちゃん特有の反射なんかは覚えているのですが、それ以外は欠片も覚えていないと言う……。 

パラパラページをめくりながら、メモしたことを読んでは自分瞬発的に頑張ってたんだろうなと遠い目になります。

このまったく思い出せない感じ。これが短期記憶。

 

結局首がすわったのか?

最近やたらと「もう首すわった?」と聞かれるのですがはっきり言ってよくわからない。

こう、座った!立った!みたいにはっきり分からないというか、私の中で首がすわるという状態があいまいすぎて「多分」としか答えようがないのです。

取りあえず本に習い、両手をつかんで引き起こしてみたところ、

 

f:id:atui_otya:20161209215929j:plain

すわって無いやん。

しかもこの状態怖い!腕脱臼するんじゃないかって恐々でした。

でも、すわってると思える場面もあるのですよ。

 

抱っこのとき

f:id:atui_otya:20161209220006j:plain

まだちょっとぐらぐら。

 

背臥位(うつぶせ)

f:id:atui_otya:20161209220029j:plain

ペンギンみたい。

でも頭持ち上げてる!

 

げっぷさせるとき 

f:id:atui_otya:20161209220110j:plain

背筋でも鍛えているのかな?

 

げっぷさせるときは一番謎。

後ろの何かを見ているようなんですが、何があるんでしょうか?

 

ちなみに旦那さん曰く、お風呂で背中を洗う時に「PERFECT HUMAN」みたいと言っておりました。

 

 

f:id:atui_otya:20161209220145j:plain

こういう事かな?

 

まあそのうち

指しゃぶりを始めたときも、顔に手を持って行っていたのがいつの間にか口元に限定され、ついには口の中へ指を入れるようになっている!とはっきりと今この段階っていう事が出来なかったりしました。

 

子供の成長ってじんわ~りなんだなと実感。