読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

予防接種はじめました。【二ヶ月】

暖房を入れるタイミングをどうするか考えています。

寒かったりそうでもなかったり。

 

そんな中えんやこらと、娘のおマメさんの予防接種に行ってまいりましたー!

 

生後二か月を過ぎたので

生後二か月になる月の初めごろに、予防接種の紙が届きました。

自治体によって違うと思いますが、前もって予防接種開始より早く到着するけれど勘違いしないようにね!と念を押されたなー。

 

さてさて生後二ヶ月から出来る定期の予防接種は

Hib(ヒブ)感染症

小児の肺炎球菌

B型肝炎(2016年10月から定期接種対象になりました。)

この三つ。

 

小児科によっては同時接種してもらえない場合もあるそうで。

この三種類だって最低三回しなきゃいけないのに、バラバラで接種氏に行くとなると大変そう。

その辺はお医者さんと相談です。 

 

とにかく始まるってことで、スケジュール管理しっかりしなければと気合が入ります。

 まぁ最初は推奨されるスケジュール表を見ただけでうっと面食らってしまいました。

すごいハードだね!

しかも一回じゃ終わらない物の方が多いので、世の中の乳児さん結構忙しくないか?と思います。

 

どこに行こうかな。

とりあえず家に近い小児科で受けることに!

行きやすい方が私が楽ですし。

予防接種なんだからどこでやってもいいかと思いまして。

 

でも、予防接種でいろんな小児科見て回って掛かりつけ医を決めるってのも手だよって聞いたこともあるので、この先どうするかはまだ未定。

途中で変わっても問題ないらしいですし。

 

当日の格好

推奨される格好が書いてあったのでそれにならう事にしました。

お母さんは動きやすく、荷物が取り出しやすいスタイルがいいそうです。

推奨スタイルとして、動きやすいレギンスやパンツスタイルでアクセサリー類はつけないでおくバッグは斜め掛けが便利って書いてたけど、最近リュックだったので物を減らさないと荷物が入らない事態に。

母子手帳や診察券など一人で抱っこしながら取り出したりと、推奨スタイルで行ったにもかかわらずもたついてしまいました。

 

赤ちゃんの格好は脱ぎ着させやすい前開き上下分かれた服を推奨。肌着は腕を出せるように半袖がいいです。

ちなみにウチのおマメは上下分かれた服をまだ持っていないので、普通の2ウェイオールの服で行きました。

注射打つ前に上半身だけ脱げばOK。 

ももに打つこともあるそうですが、今回行った小児科では普通に右腕2本左腕1本に注射しました。

 

いざ本番

泣くだろうなぁ。

もしかしたら具合だったり機嫌だったりが、悪くなったりするかもしれないよなぁ。と今日一日をどう乗り切るか、一応身構えてましたが、

 待合室ではとてもご機嫌。

 

「これは幸先がいい!だが、すまんな。これから痛い目に合うんだ。」と、とりあえず心の中で言っておきました。

そんな母の考えも知らず、そのままお眠りタイム。

 

よくよく考えると朝から外出するのは初めてでした。

お日様にあたって眠くなったのかな?

 

初注射

順番が回ってきても寝ていたのですが、聴診器で当てたりされてるうちに起きしまい、寝起き注射となりました。

スタッフの人に暴れないようにしっかりと抱っこしてくださいと言われ、がっちりホールド!

そして……

 

f:id:atui_otya:20161115230559j:plain

f:id:atui_otya:20161115230619j:plain

f:id:atui_otya:20161115230648j:plain

 

あれ?おしまい?そんなもんでいいの!?

こっちがびっくりするぐらい意外とあっさり終わりました。

結構気合を入れてきた私は肩透かし食らった気分に。

 

終わったら30分ほど反応を見るために待合室で待機。

完全に寝てしまってるので反応も何もありません。

スタッフの人があんまりにも静かなので、息してるか心配になっちゃうわーと様子を見に来てくれましたが当然起きず。

 

特に何にも無く終わりました。

帰りに母子手帳返却してもらって、予防接種欄の記入を確認。これからどんどんのページが埋まっていくのかと、長い道のりを前に目を細めたい。

 

兎にも角にも予防接種のスタンプラリーの始まりました。

順調に行くといいな!

広告を非表示にする