読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠発覚、とりあえず病院探しのやり方。

妊娠・出産

 f:id:atui_otya:20161103001337j:plain

おぼろげな記憶を頼りに振り返り。 

 

妊娠が分かって次は病院に行かなくては!と意気込みとりあえずネットで産院探し。

その時はどこの病院がいいも悪いも分からないので、まずは家の近くで通いやすいところにしようと考えていました。

 

産院探しは意外と大変!?

地図で見て家から近い産婦人科と書いている病院を検索していたのですが、この時点でいきなり心が折れそうになりました。

 

今は産院が少なくなっている。

 

聞いたことはあったのですが、よもやここまでとは。

産婦人科と書いてはいても、調べると現在出産は対応してませんという病院がほとんど!

ネット上で定評の書き込みがある病院であっても、現在対応してなかったりと情報は日々更新される物だと痛感しました。

  

ともかくインターネットで検索しても、電話で今もやっているのか確認するのが一番確かな方法です。

 

大きな総合病院

家から近いとなると私の場合は総合病院でした。

電話してみると、紹介状がない場合は別途料金がかかるとのこと。

 

知ってはいましたが、中小病院や診療所とは違って大きな病院は紹介状なしの場合、別途料金がかかることがあります。

しかも価格の設定は病院が決めた額なので、受診した時はいくらとられるか冷やひやしました。

 

後から気づいたんですが、もしかしたら最初は普通に婦人科に行って紹介状書いてもラう方法でもよかったのかも。

紹介状にも料金掛かりますし一概には言えませんが。

 

ちなみに2016年4月から「紹介状なしの大病院受診時の定額負担」ってのが導入されているようです。

www.gov-online.go.jp

 

いざ受診!

まぁそりゃー大きな病院ですから、人も多い。

後々分かりますが、予約してても時間通りに診察が回ってくることなかったです。

とにかく訳も分からないので行く先々で、どうすればいいかとか聞きまくってました。

最終的に「ここで座って待っててもいいですか?」なんて質問までする始末。

 

とにかく待つこと一時間以上。

やっと順番が回ってきてからの内診。

最初私の中でイメージしてた診察がエコーだったので、ちょっとびっくりしました。

 

そりゃあんな豆粒大のを私のお腹の脂肪越しで分かるわけないよなと、ちょっとみじめに。

 

どうでもいいことかもしれませんが、内診の時喋りかけられるの変な感じがします。

先生が喋らないのも、何かあったのかな?と心配になりますが、なんか、こう、ね!

 

とくに問題もなく終わりました。

というか、まだ小さいので二週間後また来てくださいという事に。

 

なんじゃそら!と思いつつも、分かりましたなんて返事をして帰ってきましたよ。

 

初めての病院でしたし緊張しましたが、なんてことなかった!

だいたい田舎育ちの私は診療所ぐらいしか自分で行ったことないので、機械に診察券通して~ってセルフのやつにハイテクだと感動した記憶しかないです。

 

病院探しは、これでよかったのかな?なんて。

難しく考える前に、行って診てもらうしかないんですよね。

後から気が付いたんですが里帰り出産する人だっているので【初診したところ=出産する病院】ではないので、ひとまず自分の体の事を知るという意味では難しく考えずさっさと受診しちゃっていいと思います。