読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんのげっぷが出ない・・・・・・。

産まれた当初からやっているのに、未だに上達しない。

それはげっぷ! 

f:id:atui_otya:20161013000813j:plain

 

 

みんな通る道?

げっぷさせてあげないと、吐き戻しなんかもありますし何とか上手くなりたいものの、いかんせん上達せず。

産院でも助産師さんにげっぷを上手くさせられないんですと相談してみましたが、特に大量に吐いたりする問題がなければ慣れていくしかないねとの事。

助産師さん曰く、げっぷをうまくさせられないお母さんは沢山いるらしいのですが、本当なのでしょうか???

 

ちなみに飲んだ後に手本を見せてもらったのですが、その時もげっぷは出ませんでした。助産師さんに笑いながら出ない時はでないよ~と言われちょっと安心。

気にしすぎるのもよくないですね。

 

新たな問題発生

げっぷさせるのが下手なのが原因なのか、おならがよく出るようになりました。

おならと一緒にうんちもちょっと出てくるもんだから、当然おむつ替えの頻度が上がります。

そうするとげっぷと違った問題が。

 

おむつ替えの頻度が上がる

→お尻を拭く回数も増える。

→お尻が赤くなり、湿疹になる

の悪循環が産まれました。

 

病院でも見てもらいましたが、特にまだお薬出すほどでは無いとのことで様子見。

二週間検診のときです。

一カ月は外に出れないと周りの人に言われていましたが、なんだかんだ週一ぐらいで病院行ってました。

母にそれを話すと病院が外に出るなって言うのなら分かるけど、そんなに頻繁に外(病院に行くために)に外出していいのかと心配されました。

 

ごもっともなんですが、なんだかんだ検診やら何やらでそんな結果になってしまってます。

でも、私もずっと外に出ないよりは気分転換になるのでよかったと思っています。

 

おならはを防ぐには

結局げっぷさせてあげるしかないんですよね。

お腹にガスがたまっているのが不快なのか、授乳すればするほど泣くことがあるのでがんばらなければ。

流石にすやすやと眠っているときに自分の放屁にビックリするって言う流れは、おかーさん止められないんだ……。

 

今は検診の時に助産師さんに聞いたげっぷをさせるポイントを元に、最近自分で編み出した方法で頑張ってます。

助産師さんに言われたのは肩に乗せるのでなければ、背中をまっすぐさせるのを意識すること。あと背中の下の方をさするのがいいそうです。

空気が授乳するたびに下の方に押しやられて溜まっている行くのでしっかり下の方から空気を出す感じらしいで。

まだ成功率は7割程度ですが……。

 

今日も今日とて自分で作った適当なげっぷの歌を歌いながら、マメの背中をさすりまーす。

広告を非表示にする