ぱんぱかぱーん!~家族が増えました~

一週間以上間が空いておりました。

理由は簡単。

 

この度、家族が増えました~!

ドンドンパフパフ~

f:id:atui_otya:20160830232022j:plain

 

妊娠、出産と初めての経験でまぁ色々と人それぞれあるでしょうけど、何とかお家に帰る事が出来ました。

 

 

お母さんて偉大

自分を棚に上げて言っちゃうとホントこれ。

出産て痛いししんどいし、辛くて声を上げるって初めての経験でした。

世の中のお母さんこれを通過したのかと思うと、世界が強者ぞろいの戦場に見えてくる。

 

出産のとき疲れるから神通であんまり無駄に大声出さない方がいいのは頭でわかっていても、なかなかそう上手くはいきません。

それでも何とかなりました。

私でも出来るんだーみたいな。

 

終わったらもう何にも考えられないほど真っ白。

13時間以上の戦いでしたが、何してたか記憶無いです。

でもお腹の中にいた人は、外に出てきて本当に人となりました。

 

感動とか以前にホッとしました。

 

本当に生き物が中にいた!!

 

生命の不思議です。

 

今では声を上げて泣きます。

生まれた瞬間からおんぎゃーって無くもんだと思っていたら、意外と静かでちょっと息してるの!?とドキドキしました。

中の人も外に出てくるので体力使ってそんな泣き叫ぶ体力無かったのかな?

あんなに静かにモゴモゴポコポコ動いて主張していたのが、今では泣き叫びます。

すごいです。

どこにそんなパワーあるんだと不思議。

 

とにかく休めるときに休む

ものすごく義実家が協力的なため、割と恵まれておりますが、出産を控えた方に言えることはとりあえず退院してから体を休める準備をしておいた方がいいと思います。

赤ちゃんが来てみないことには生活スタイルなんて確立してないでしょうけど、大体でいいので家具の配置とか、考えておいた方がいいです。あとあと使いづらさって出てきたりします。

 

私の場合はソファーって危ないなと。なので急きょローソファーに変えたり。

で、元のソファー違う場所に移したら、押入れの中にあった棚が使えなくなったり。

まだまだ検討中です。

 

産後すぐに模様替えする元気なんてないです。

未だに立っても座っても坐骨が痛くて、畳まれない洗濯ものが積みあがるばかりの状態。本当だったら掃除機だってガンガンかけたい。

あんまり綺麗好きではないのですが、まだ免疫と言う物が備わっていない生物がいると考えると気になって仕方がない。

 

多分三日坊主とまではいかないですが、一カ月ぐらいたつと気にしなくなりそうだなーなんて。

 

とにかく新米母に就職したばかりの厚井おちゃですが、これからもよろしくお願いします。

広告を非表示にする