読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご飯派家族には超痛手!主役級家電の炊飯器が壊れたと思ったらそうでもなかった。

f:id:atui_otya:20160818215734j:plain

朝一番に動いている家電

頑張って働いてくれている旦那さんのためにも朝はご飯です。朝は小食なので食べる気がしない時はおにぎりになりますが。

 

ですがここ最近、ご飯の炊きあがり具合がおかしい。

なぜかジャーの底の部分にあるご飯が、少し焦げ付いていました。

食べられないわけじゃないのですが、ちょこっと硬い部分ができているという程度。

おこげと言うほどでもないですし、なんだか気になる。

というか、すごく気になる。

 

今使っている炊飯器は私が一人暮らしを始めたことから使っているので、それなりに長い付き合いです。そろそろ壊れてもまぁおかしくはないのかもしれません。 

ですが、ここで長く付き合った相棒を簡単に見放すわけにはいきません!

 

とりあえず掃除を念入りにしてみたのですが結果は同じ。

炊き上がると、水分が上の方に溜まっていてジャー周りに水がたまりやすいんですが、これは最初からだったかは定かではありません。

ちゃんと毎回拭いてはいるので機会に影響があるとも考えづらい……。

だったらこの不調の原因はなんなのか?

特にひどい焦げ付きではないのですが、毎夜炊飯予約して朝に炊き上がるというサイクルなので、目につかない朝方に動いていると考えると原因もわからず放置するのは少し怖い。

 

ネットで調べてみたりしても思い当たる節がないので首をかしげていたのですが、今日その正体が分かりました。

 

見逃していたメニュー画面

たまに夕飯分のご飯炊くのセットし忘れることがあるので、その時は早炊きするんですがなんと私、何をどうセットしていたのかは分かりませんが、炊飯器早炊きで炊き上がる予約してましたー!

数年使っていてこんなあほなミスするのは初めてです。

というか、予約で早炊きって指定できるんですね。

時間指定してるんなら、早炊きする必要ないのに……。そこんところ融通が利かない。

 

多分なんですけど、速炊きすると保温の状態も最初温度が高いようです。念のために起きる時間よりも早めにセットしているんですが、そのせいで朝ごはんとお昼をゆるゆる作り出すまでの間ずっといつもより「高い温度で保温→ちょっと焦げ付く」と言った仕様で出来上がっていたようです。

壊れてなくてよかった。

 

基本を大事に 

原因をネットで調べてもわかるはずがありません。

灯台下暗し。(ちょっと違う気もしますが)

セットする人間がアホなことしているだけでした。

 

でもよかったです。

この相棒とももう少しお付き合いしていたい。

出来れば天寿を全うさせてあげたいので、まだまだ頑張ろう。

 

朝のお供は炊飯器。

毎日毎に頑張ってくれた相棒がいないのは超大変。

それを痛感した数日を過ごしました。

広告を非表示にする