読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばあちゃんになったら認知症になるパターンじゃない?と言われた件について。

日々

f:id:atui_otya:20160718223336j:plain

連休最終日ですよ!

みなさんどこかに行きましたかー?

私は家から出ない日もありました!ただの引きこもりですね。

 

旦那さんも先週出張行って疲れて帰ってきていたので、特に出かけることもなく爆睡してました。

本当にお疲れ様です。

 

つまるところ、ぼっちだった時間私は何かをする気がおきなくてダラダラ過ごしてはご飯を食べの繰り返し。外は暑くて出たくない。そんな毎日。

いや、最低限必要な買い出しとかは行きましたけど。

 

こりゃいかんとか思ったけれど何をすればいいのかわからない。

 

将来、認知症とかなるんじゃない?

結構ぐっさり来ましたこの言葉。そうですよね。何もしないと体力なんかも衰える一方ですからね。

 

実際自分の祖父母を見ていてそれは感じます。何か一つでも頭の隅にでも置いておく物がある人は常に脳みそ使ってるんじゃないかって。

特に何か熱中する物がある人は本当に強い。

 

(あくまで一例ですので皆がこれに当てはまるなんてことはあり得ませんが、)祖父母を例に出しますと、祖父は退職して仕事をしなくなったら認知症になってしまいました。

しかし、祖母は幼いころから和楽器の演奏をたしなんでおり、体調が心配なところもありますが今でも現役で発表会なんかにも出ています。

 

ホント、何か一つだけでもいい。ずーっと熱中していられるもの、好きだと言えるものってあったらいいなと思います。

 

移り変わりの激しい多趣味マン

一方その言葉を私にくれた旦那は多趣味マン。

熱しやすくもあり冷めやすくもあります。

忘れたころにまたやり始めることもありますが、なんだろうこの常に予定を入れておきたい人とか思っちゃう。

私は休みの日は休みたいマンだったので、休みの日朝5時起きとかできない……。何をするんだそんな時間から。

独身時代下手すれば昼まで寝てました。

 

よく何か作ってるのすごい。こういうの欲しいって思うと自分で大抵の物作ろうとするので。

作る物はよく変わります。完成せずに次にやりたいものに移るとかあるあるです。

 

それでも楽しそうなんだよー。

何かしてる人って本当にキラキラしてる。

 

何か趣味探せばって言われるのですが、典型的に何すればいいのって思っちゃう。

何かを作る人ってこんなの欲しいって所からスタートしてるイメージなんですが、私は既製品で妥協することに慣れすぎているようです。

 

でも作るだけじゃないよね、趣味って。

何かを収集する?

何かを見に行く?

何かないかなー。

 

なんだか前も同じ様なこと書いた気がする……。

既に物忘れ発動かな?

 

こういうのって波があります。

数日すればどうでもよくなるんでしょうけど、今は悶々と。

 

 

 

うっぷんを晴らすため、美味しい物を食べよう。

そうしよう!