読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親知らずを抜いたら。

日々

f:id:atui_otya:20160711230110j:plain

私じゃないです。旦那さんです。

私の歯医者通いも終わったところで、今度は旦那さんのターン。

聞けば独身時代に、別件で歯医者に行ったときに親知らずの虫歯が発見されていたようです。

 

されど親知らず。

聞くところによると腫れたりして大変な目に合うことが予想される。

なので今の今まで放っておいたそうで。

でも、抜くなら早い方がいいとよく聞きます。回復が早い若いうちにってはいいますし。という事で歯医者へ強制的に行ってきてもらいました。

 

すぐに抜歯

昔からお世話になっている歯医者だそうで、話が早くじゃあ抜こうかとなりましたがその日は予約もしてなかったので次回の予約だけ入れて帰宅。

最初から予約しなYO!

次の週にはもう抜歯。早いな。

終わって帰ってきたころにはテンションダダ下がり状態でした。

 

曰く、普通にペンチみたいな器具でグリグリと抜かれたようで、映画とかでみた拷問と一緒だそうです。

反対側の親知らずだと生え方が悪く、もし抜歯するようなことになったら大きな病院を紹介すると言われたそうです。

 

あれだ、手術みたいなことするパターンのやつだ。

何時だったかで絵で説明してあるの見たんですが、歯肉切って埋まっている歯取り出して、縫合(?)してって……。

未だかつて縫われるような怪我をしたことがないので、恐怖だけは伝わりました。

 

とにかく抜いてもらってからは血が止まらず、うがいもあまりしちゃいけないとのことで何も食べる気がおきなかったようです。

 

抜歯した時の食べ物。

麺。豆腐。プリン。ゼリー。

風邪ひいたときみたい……。

 

なんでも抜いた場所がぽっかりと空いているためか、そこに詰まったりするようなものは食べたくないとのこと。

痛みが引いてもご飯は米粒がつまりそうで、食べにくいらしいです。

ご飯が食べられないって辛い。

そして夕飯に米抜きって作る側も辛い。

 

本当はこういう時こそ栄養のある物をと思うのですが、なかなか上手くはいかない物ですね。

 

抜歯した日は夕飯の事そこまで考えていなかったので慌てて食べられるものの買い出しに行きました。

もし1人だったら買い物に行くのも億劫だと言ってたので、先に買い出しは済ませていた方がいいかもしれません。

 

ちなみに腫れも収まり痛みも引いた段階でも笑ったりすると、歯茎が引っ張られる感じがあり表情がぎこちない物になるそうです。

元々あったものがなくなってるんだもんな。こればっかりは慣れですよね。

早く良くなーれー。