読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハーゲンダッツのジャポネってなに???

日々

f:id:atui_otya:20160708235539j:plain

食べちゃった食べちゃった!

私にとっての超贅沢アイスのハーゲンダッツ

 

そもそも高校生に上がるまでその存在を知らなかった。

ついでに初めて食べたのは、大学生の時の誕生日に友達がおごってくれたやつです。

 

せっかく買うならと目に付いたものを買ってみましたが、その名前が「ジャポネ〈黒蜜きなこアズキ〉」サブタイトルで内容が分かるやつですか。

思うと良心的ですよね、名前だけじゃよくわからないと思ってもパッケージに写真のってるんで内容分かりやすい。

 

と言うかこれ限定品なのね。

 

ジャポネ!

ジャポネってあれですよね?日本って意味ですよね?ちょっと和な味にしたからってことですか?

 

調べてみるとフランス語ですって。

……?なんでフランス語使ったんでしょう?

ハーゲンダッツってフランスなの?と思ったけど本社アメリカでした。ますます謎が深まった。多分そんなこと気にする人あまりいないんでしょうけど、なんかどうでもいいトコ気になる事ってありますよね。

 

あとこのシリーズ、毎年味変わってるようです。

去年は和栗あずきだったそうです。

第一弾から見てみると「何か+きなこ黒蜜」は二年毎に来ている。

あと、あずきとアズキってカタカナ表記だったりひらがな表記の違いはなんだろう?どういう戦略で表記を変えているのかすごく気になる。

 

もうね、味とか全く関係ないことでぐだぐだ言ってますね。

 

お味は

上に乗っかってるのがきなこ、真ん中バニラ、最後に黒蜜と小豆。

ちなみに私きなこ好きです。

 

あと、私結構早食い(身体に悪い)タイプなんですが、それでもきなこがちょっと周りから溶けてきてとろーりと美味しい!

でも!冷たくてカチッとしたきなこも美味しい!

下の黒蜜小豆とミルクアイスもちょうどいい分量でした。これが小豆押しって言うぐらいたくさんあったら黒蜜と小豆の甘さで飽きていた。ミルクがあって正解だ。

 

なんだか日本人の感覚なのかご飯とおかずみたいな、間に味の強くない物挟んで欲しいみたいな感覚。

黒蜜小豆アイスも美味しいけれどそれだけでは飽きちゃうもんね。

カップ一つでこれだけ楽しめたので満足です。

 

もう少ししたら白桃もでるんですって!ミスドのコットンスノーキャンディーといい、私誘惑されまくりです!

(桃大好きだ!)