読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結婚式のBGMには思わぬ料金発生!?著作権とかややこしい。

f:id:atui_otya:20160704225204j:plain

 

先日TVみてたらなんだか結婚式の事、思い出してきました。

もうちょっとで一年たつらしい。早い。

 

結婚式で好きな音楽流したい

はじめに言うと、私はそんなに理解しているわけじゃないので何にも責任は取れません。

あと、去年の話なので内容が変わっていることもあるかもしれません。

式場によっても扱い方が違うかもしれないので、こんな感じだった人たちもいるんだな~程度に読み流してください。

 

まず、音楽には著作権があります。それが大前提。

今までなぁなぁだったらしいのですが、近年使用に対するそれが厳しくなっていると式場の音響担当の方に言われました。

 

実は料金のことは私も詳しくは理解できませんでした。(←おいおい)

ただ、式場が用意したBGMを使わないで、流したい曲があるのならCDを自分達で用意してほしいとのこと。

 

CDといってもちゃんと購入したものでないといけません。コピーしたものなんかはアウト。最近はCDでなくダウンロード購入なんて方も多いと思われますが、データは駄目なんだそうです。

 

だいたいここの時間は何分ぐらいと言うスケジュール表をいただき、その時間に合った自分たちの好きな音楽からを探すのは意外と大変。丁度いい長さの物でも、その時の雰囲気に合わなかったりすると、変な感じですしね。

 

映像演出関係でざっくりと理解したこと

私たちの式場で映像演出関係で音楽を使う方法は以下の通りでした。

著作権著作隣接権の許諾を得ているリストから選ぶ

ホワイトリストから選ぶ(有料)

持ち込みCDの同時再生(これはちょっと難しい物です)

 

最近はプロフィールムービーを自作したりする方、とても多いみたいですね。完成度がすごく高いのを見て圧倒されていました。

しかしソコにも著作権と言う大事な言葉がしっかりついてきます。

 

著作権:作詞、作曲者など作った人の権利

著作隣接権:歌手、演奏家、レコード会社が持つ権利

 

会場にもよりますが、私たちが式を挙げる場所ではもしプロフィールムービーやエンドロールなどの演出映像をお願いする場合著作権著作隣接権の許諾を得ているリストがあり、そこから選んでくださいとのことでした。

 

リストの中は、まあ音楽の量が多いので視聴しまくっていたらきりがない。一応、明るい感じ、しっとりなどピックアップしてもらったものを、音響さんが用意してくださっていました。

 

しかし、演出映像にこの音源を使用したいと言った場合、編集する許可を得ている物ではないといけません。

これは利用可能な楽曲リスト(ホワイトリスト)の中から出ないと選べませんでした。

この中なら私でも知っている曲が沢山ありましたよ(実際私はあんまり音楽は詳しくないです)。

そして大事なのはこのホワイトリストから選んで演出映像に使用する場合、料金が発生します。

一曲使用で大体3,000円ぐらいからだったと思います(2015年のお話です)。もちろん使う曲が増えるほど料金は上がっていきます。

静止画映像と即日編集の動画映像でも料金が違ったりと、本当に難しい。

これは式場によって料金が同じか違うのかよくわからないので、値段はあまり参考にしないでください。

 

ちょっとした抜け穴みたいなものですが、料金が気になる場合は映像と持ち込みCDの同時再生ということもあるそうです。

でもこれ、なかなかうまく映像と音楽の再生が合わないので推奨しないとのことでした。あと、二曲使うとしたらCD切り替えの手間もあるので、上手くいかない。むしろ上手くいったらすごくラッキーだったぐらいの覚悟が必要だそうです。

 

そんな感じで映像演出には、私たちは「著作権著作隣接権の許諾を得ているリスト」から選びました。

 

余興でも

余興の方にも伝えてくださいと言われたので、しっかり伝えておきましたが説明を受けた紙なんかを本人に送ったりと念には念を入れておきました。

余興の友人もプランナーの方にも念を押されたようなので、本当に厳しいです。

 

持ち込みCDでは好き放題

ちなみにもってるCDは、ほぼアニメのOP・EDなどの私。旦那は洋楽とか結構聞くので音響担当さんと話が弾んでいました。

でも、知らない曲ばっかりってのもつまらないので、何曲か自分のCD持ち込みました。

 

ジャケットがアニメの絵が描いてあるので、旦那の持ち込みCDとのギャップがすごい。一応、箱に詰めて渡しましたよ。

何人かの友人には「やらかしたな!」と好評(?)だったので満足です。

結構みんなの反応見るの楽しかったな。

広告を非表示にする