読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北と南?環境が違うと家の事情もかわるよね。

f:id:atui_otya:20160701221100j:plain

なんでそんな話になったか定かではないんですけど、弟が住んでるアパートの間取りのお話に友人となった。

さらさら~って図をかいてみたんですが、そこで疑問やらなんやら。

私も雪国初体験の時はあれって思ったこともあるので、やっぱり家って環境によってつくりが違うんだなと実感。

 

洗濯機はどこに置くの?

私は住んだことないのですが、弟は洗濯機を外(ベランダ)に置くアパートでした。

ユニットバスと言うのは珍しくもないでしょうけど、脱衣所もほぼ内容な間取りだったので友人ビックリ。洗濯機を外に置くなんて!みたいな反応。

 

まぁそりゃそうですよね、雪国でそんなことしたら凍ってしまいます。

というか、雨にさらされるのに壊れないの?とビックリ。

 

結論を言うと、弟の洗濯機2代目です。ええ、壊れますとも。

 

一応、外に洗濯機を置くときの対応としてカバーなんかもあるらしいよーとは話したんですが、実は弟その存在を知らなかった。

いやいや、なんで外に置いたことない私が知ってるんじゃ。

取りあえず通販しときなよとアドバイスしました。今度は壊れないといいね。

 

雨戸ってなに

網戸(あみど)じゃないよ雨戸(あまど)だよ。

私が初めて雪が降る地域に住み始めたとき、思ったのが雨戸がない!台風来たらどうするの!?と言った感じ。一人暮らし始めたばかりだったので、独り暮らし用のアパートって、雨戸無いのかなと思ったらそもそも雨戸って何って友人に言われちゃいました。

網戸と違うの?みたいな反応。

 

あんなので台風防げるかー!

 

しかし、よくよく考えるとわかるんですが台風なんて来ないって場所。

私もその時までは台風発生したら天気予報しっかり確認してたんですけど、全然でしたよ。九州通り過ぎてたらどこに行くかなんて、気にしたことなかったんですがかすりもしない。

確かに雨戸いらないなーと思いました。

 

福岡で一人暮らしの時は、雨戸じゃなくてシャッターだったな。

防犯としても使えます。身長の低い私はおろすの毎度苦労してましたが。

 

あとこっちにはアパートにもよりますが、エアコンの室外機が上の方にあったり。

初めての一人暮らしアパートは、室外機が凍って暖房使えない事態に陥ったことがあるので、どこでも上の方にあるとは限りませんが。

環境に対応した家とかもろもろの対策って大事だなーって話でした。

広告を非表示にする