読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨は髪の毛がどうしようもなくうねる。

日々

f:id:atui_otya:20160622223952j:plain

ジメジメした季節です。

この時期、湿度が高いせいか雨が降ってっても髪の毛が爆発する。

もう、爆発。

 

昔シルエットがマッシュルームなんて言われたけれど、いまどきオシャレのマッシュルームヘアーとは訳が違う。なんかこう、アフロみたいなシルエットになるんですよ。

今は昔ほどくせっ毛ひどくないんですが、いうなれば当社比と言った感じ。昔の髪の毛よりはましになりましたー程度なんです。

 

朝からブローしたりって言いますけど、そんなの外に出れば風に吹かれるわ、湿気にやられるわで全然意味ないです。

 

キューティクルってなんぞ

さらつや髪の毛にはキューティクル!って言うのは聞いたことあるけれど、何となくしか単語を理解していない。

キューティクルってのは髪の毛の表面にあるそうな。それで守られなくなると栄養とか水分とかが出てってしまうから、さらつやヘアーは失われるそうな。

じゃ、キューティクルがなくても栄養や水分が常にある状態なら、さらつやなのかしら?

 

梅雨なんだから水分は十分あるじゃん!むしろそこで補ってくれないのかな。

栄養か?栄養も一定量必要なのか?

 

調べれば調べるほどよくわからなくなる。

こういったのって、剥がれたらもとには戻らないから最終的にキューティクル補修しなきゃいけないってことでシャンプーとかリンスでそこを補うって形に収まる話になるんですが、朝起きたときの爆発具合を短時間でどうにかする方法教えてほしい。

 

結局どうしろと

トリートメントで広がらないように~とかよく聞きますけど、トリートメントして髪の毛が守られるってことなんですかね?でも結局抜けた栄養は元に戻らないんじゃないの?

 

なんだか生物学みたい。

どうせなら徹底的に知りたい。生物の授業は好きだったなー。

 

取りあえずアイロンを頑張っていますが、外に出てしまえば意味がない。ダメージを受けて均一に髪の毛が守られなくなるからダメってことですが、いっそ全部ダメージ受けてしまえばいいんですかね!

 

朝爆発、外に出るとうねる髪。

あははーいっそ髪の毛が伸びて結んでしまえば楽でしょうけど、そうしたら暑いし汗かくし、べとべとして本末転倒。

 

収まりのいい髪型にあこがれます。