読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎回友人に会うのは久しぶり

日々

f:id:atui_otya:20160526234854j:plain

仕事の関係で近くに来ているという友人に会えました。

結婚式以来だったので本当に久しぶりです。

でも、社会人になってからの2年ぐらいは会っていなかったんですけどね。九州に就職する人間は本当に一握りだったのでまぁそりゃそうなんですけど。

 

学生時代

大学は九州からも離れに離れたもんだから、地元の友人と会うこともほとんどありませんでした。近くにいないと連絡するような用事もないですし。そうするとお盆や年末年始に実家に帰っても、誰にも合わなかったり。連絡すれば会えたんでしょうけど、お盆と年末年始ってまた家族で過ごすものって考えの家だったので、自分からは帰ってきてるかなんて確認したりしない。

そうすると段々疎遠になる。それでも細々と会う友人もいましたが。

 

就職して

今度は九州帰ってたんですが、今まで大学で遊んでいた友人とは離れ離れ。一番遠いので会うこともなく。地元の友人は九州もちろん多かったのに疎遠になってしまっていたので、なんとなくわざわざ連絡するのもためらわれて結局ぼっち状態。

 

性格なんでしょうけど、メールも電話も一番最初に送るのって結構けっこうハードル高いです。メールはまだましかな。めちゃくちゃ文章考えてから送ります。

 

結婚式するの決まったときも、メールするか一人ひとり電話するかすごく悩みました。電話って時間取ってしまうのでメールにしたけれど、文章硬すぎって笑われたぐらいです。そもそも数年単位であってないのに、いきなりそんな連絡するのもどうなんだろうとかそんな考えがぐるぐると。

 

なんだかんだみんなはSNSで現状を把握しあっているようだったので、私の事もそのつてで風のうわさ程度に知っている友人もいました。その時にSNSってこういう時に便利なんだなーなんて。

私が知っている数年前のあの子と今のあの子は違うかもしれないとか、そんな考えばっかりで、実際会ってみると全然変わっていなかったり。

毎回考えすぎだなってことで落ち着くんですが、身構えてしまうのは変わらないです。

 

現在は

友達から連絡貰ってわーっとお喋り。時間もなかったので近所をぶらっとしたぐらいですがちょうどよかったです。丁度車がない日だったので、もうちょっと近所のお店とかリサーチしておけばよかったなんて思ったぐらいでした。

 

数日後には旦那の同級生たちとの女子会があるのですが、まだまだ私の中で旦那の友達って感じが抜けません。

学校とか会社とか定期的に合う習慣がある人達じゃないので、なかなかまだなじめてないです。

次はもうちょっと頑張ろう。頑張って喋れるようになろう自分。