読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいはい、銀歯ぎんば

日々

毎度のことながら銀歯の話題。私は銀歯の被せものだらけになってしまうのか!?

 

f:id:atui_otya:20160516235524j:plain

 

親知らず

磨くのが難しいとか、綺麗に生えるか分からないといわれ利親知らず。特に不都合もないまま育ってくれていたと思っていたのにー。
でも、親知らずを抜く何て言われなくて良かった。本当によかった。
親知らずを抜け方法といいますか、処置のしかたなんかを調べると本当に、手術っぽい。
そりゃー抜いたら腫れるとか凄く痛いなんて言われるわけだ。
人それぞれらしいけど、あんまり元気に過ごせるイメージがないです。

 

被せものするだけで大変

親知らずというか、奥歯って治療しにくいですね。今回は奥歯なんで、頑張ってくださいとか言われちゃったよ。
頑張りたいけど、そんなに口があかない。こちらとしても精一杯開けておりますが、顎が疲れるのですよ。ついでにエアーがちょっと染みる。
もしも痛くてビクッて動いて歯医者さんの手元に影響したら、結局は自分の歯に帰ってくるので、ずっと全身に力入ってました。
もうちょっと我慢してくださいなんて労られるんですが、痛いとかでなく怖いので固まってるだけでした。

お陰で腹筋と顎が筋肉痛になりそうです。

こう蛇みたいに人間も自由に顎はずせれたら、多分楽なんだろうなーとか思いますが、人間でそれやったら気持ち悪いですね。

 

定期健診大事

ある程度すると大人が歯を大事にって言う理由がよくわかりました。

 

永久歯が生えそろう中学生ぐらいまでは、痛いのやだなーとか歯医者にいい思いは持ってないのに 永久歯が生えそろってからは自己管理によりがちで不調がない限りは歯医者には行かないので、だんだんと歯医者と疎遠になっていきました。

そこから大人になってから歯の不調。

数年単位で歯医者なんて行ってない物ですから、永久歯なんて所々問題を抱えています。

この歳になって歯医者に定期的に通っておけばよかったと後悔するんです。

歯も体の一部。しかもずっと付き合っていくものなのに、なんでこんなにおろそかにしがちなんでしょうかね。

もっと積極的に歯科検診進めるべきだと思う。

 

会社の健康診断とかにも歯科検診盛り込んでほしい。

多分そのくらいしないと行かないだろうな。

不調ないのになんで行くの?って考えでしたし。

問題が起こったときは時すでに遅し何ですよね。

 

昔の私を無理やり歯医者に連れて行きたい。

ブラッシング指導とかでもいいから受けさせたい。

そんな思いがつらつら。後悔ってこういうことをいうのだなーと。

 

歯医者はあと何回行かなきゃいけないのでしょうか。もう、銀歯の被せもの増やしたくないです。