読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お腹が空いているときに限ってあまり食べられない

日々

f:id:atui_otya:20160513234050j:plain

その日はご飯作る前にお腹がすっごく空いていたんですよ。

なんだか動きたくなくなるレベルだったので、家にあったクラッカー食べちゃいました。

 

間食のせいで空腹メーターが下がった

自業自得と言われようとも、その時はお腹がすきすぎていたんです。もっと軽い食べ物があればよかったのか。のど飴ならあったけど、飴って噛めないから満たされないきがして……。

ご飯作る気力は上がりました。わーい。と言うわけでサクッと料理。

でも作っている時点で、こんなに食べきれないだろうなーとか思っていましたとも。その時は旦那さんに食べてもらえばいいや、と他人事。

それでも私はある程度は食べたぞい。

 

空腹メーター振り切った旦那が現れた

バスケサークルに所属しておりまして、サークルがある日はお腹すかせて帰ってくるわけですよ。しかし誤算がありました。今日の夕飯は奴の苦手な辛い物。辛いと言っても私も考慮して、セーブしたピリ辛にしておいたのにー。

箸が進んでおらぬ。(自分を棚上げ)

ま、辛さだけの問題ではなくお腹がすきすぎていたのもあるらしいです。空腹ピークの時って少しの量でもすぐに満足できてしまうので、そのせいで食べられなかったらしい。

お互い万全の状態で食卓に着かなかったので、夕飯結構余ってしまいましたー。次の昼に食べればいいのは分かっている。けど予想では、次の日も辛くて食べられないって言われる気がするんです。

1人で消化するのはきついなー。

料理上手だとアレンジ料理~とかいってどうにかできるんでしょうが、残念ながらそんなスキルは持ち合わせておりません。

冷蔵庫の中で勝手に、美味しい物に育ってくれないかな。

 

空腹でも満腹でもお腹に食べ物入れるのがつらいって不思議ですね。

適度な量を適度に時間を空けて食べるのがベストな方法なんでしょうけど。

生活サイクルってピタッと決まっている方がきっといいんだろうな。

だったら、毎日朝昼夕と同じものを同じ時間に食べるのが一番健康によさそうなのに、それには私は耐えられないと思います。

せめて夕飯は毎日違う物が食べたい。

 

旦那さんにご飯作ってもらったら、毎度しょうゆ味の何かが出来上がる……。

味付けはしょうゆがあればいいと思ってるらしいのですが、それだけだとつらい。

しょうゆは万能だけどそれだけじゃつらい。

 

沢山食べることに志向が行きがちですが、お腹が空いているとき、お腹と舌を満たしてくれる。

それが一番幸せなのかもしれません。