読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外と盲点?天井を掃除してみた。

f:id:atui_otya:20160510215205j:plain

最近、病院に行くか悩むほどに喉がイガイガしています。家の中に原因があるんでしょうか?

掃除機をかけたりはするものの毎日ではありません。埃っぽいのかな?最近は暖かくなってきたのもあり、換気はするようにしているんですが、窓を開けると掃除機をかけた日でも埃が舞っているのが光の加減で見えます。

そこで思い出したの、が舞い上がった埃は天井に着くという事。だったら上から埃を掃除しようと今回天井を掃除してみました。

 

天井掃除の道具

・フローリングシートとフローリングワイパー

・新聞紙やビニール袋

これだけです。

言わずと知れたフローリングワイパーは、天井にだって使えます。身長の低い私でもこれなら安全に服掃除ができました。

新聞紙やビニール袋は落ちてきた埃が家具に降りかかるので、それを覆うためです。私は適当にしか覆ってません。どうせテーブルなんかは後から拭くつもりだったので、この辺は私のズボラが発揮されました。

 

あとは掃除するのみ。

床下と違って、家具や家電がほとんどないので割とスムーズです。でも、上ばっかり見て掃除していると地上のイスにぶつかったりと、痛い思いをするので今後やる人はお気を付け下さい。

下は結果になります。汚い写真が載るので見たくない方はここで終わっておいてください。とりあえず、汚れは出ました。

 

 

結果

写真は見にくいですが、少し黄ばんでいるというか茶色くなっています。天井が木板っぽいからでしょうか?天井の色落ちではないと思いますが、フローリングシートが茶色に汚れているという事が気になります。

 

f:id:atui_otya:20160510215649j:plain

 

比べて分かる通り結構汚れています。

ちなみに我が家に煙草を吸う人もいないので、ヤニ汚れではないと思います。前の住人が~なんて言われるとわかりませんが引っ越してくる前に、清掃しているでしょうし純粋に汚れかなーと。

 

しかし、掃除してみて正解でした。だいたいこれでお部屋12畳分の汚れです。やはりこまめに拭き掃除も大切ですね。

広告を非表示にする