家のお金と自分のお金を財布1つで管理したい

 

f:id:atui_otya:20160509214052j:plain

去年まで、家用のお金を管理する財布と自分が自由に使えるお金を管理するお財布の二つを持ち歩いていました。

しかし、財布二つはかさばります。カバンの中もごちゃつく原因になるので、今年に入り新しい財布を買ってひとまとめにしました。

 

 

お財布の条件

・お札入れ二か所

・小銭入れ二か所

・小銭入れはチャックがいい

 

二つのお金を管理するので、それぞれにお札と小銭が必要でした。長く使いたいので自分の足で財布は探しました。

インターネットなんかで買うとつくりが甘かったり、お札の入り方がキツかったり、小銭入れの部分ではチャックがあっても隙間から小銭が出るもの&二手に分かれているのに中で混ざり合う物様々です。

過去に小銭が中で混ざり合う物にあたったことがあるのですが、あれ激しくストレス感じます。

と言うことで、今年に入って新しい財布を買いました。

 

現在の財布

色については妥協したのです(旦那にもなんかその財布の持ち主ってイメージではないと言われました)が、やっぱり余計な物が減るっていいですね。今の財布にも慣れてきました。

 

そして、現在おこっている問題は小銭入れる場所を間違えること

時々やらかしてしまうのですが、お釣りをもらってぱっと入れて、ささっと商品受け取って立ち去ろうとするあまり、日用品を買ったのに自分の方の小銭スペースに入れてしまったり、自分の本を買ったのに家用のスペースに入れてしまったりと家計簿つけているときに合わないことが多々あります。(家計簿は把握するためにつけていると割り切っているのでそこまでシビアに考えてはないのですが、自分のお小遣いが増えたり減ったりすると困るのです。)

 

かといって財布二つに戻す気にはならないんですよね。

使い勝手と機能の面で自分はどうしたらいいのか、すごく悩みます。

 

やっぱりこれは自分で気を付けるという、最大の基本を忠実にこなすしかありませんかね。もうちょっと簡単な方法がないかなーなんて楽することばかり考えています。