読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

H28年度の家計簿見直し。

f:id:atui_otya:20160502231151j:plain

4月は何かとお金が必要です。

学生という身分から卒業してから数年たっていますが、やっぱり4月は節目なんだなと感じました。

なんでそんなこと言い出したのかというと、自動車税の納税通知書が届きました。向き合いたくない数字とご対面。わーお。

ちょっと気が重くなりつつ、家計簿の確認とクレジットカードの使用状況なんかを確認していると、さらに気が重くなりました。そういえば車の保険代金がクレジットカードでの支払いなので今月はじゃんじゃんお金が飛ぶぞー。

一応毎月少しずつ支払いのために別の口座に貯めているので、すっからかんになりはしないんですけどね。

 

家計簿見直し箇所

 

車について

見直した限りでは現状維持。単純に自動車税+保険代)÷12カ月として毎月専用口座へいれています。多めに見積もってキリのいい数字で。

でも、これって一生この数字のままじゃないんですよね。13年過ぎると税金の金額上がりますし、10年過ぎた時点で(別計算ですが)車検は現在2年毎なのが1年毎になってしまう。数年先を見越して今後どうするかも考えていかなきゃいけないと改めて感じました。

 

というか自分でもなぜ毎月の金額を今の設定にしたのか、今まで忘れていました。保険代だけにしては、ちょっと多すぎないかなと感じていましたが、税金の分をしっかり入れていたようです。(自作のエクセル家計簿には「車保険」という表記しかなかったので。)

 

通信費について

これに関してはただ今格安SIMをお試し導入中。私は今やほとんど家の中なので、無線LANと1GB使うかどうか、旦那さんとシェアで何GB必要なのか模索中。

今のところ3GB超え4GB足らずといったところなので、何とも微妙。契約は5GB。

いっそ3Gにしてみるか悩みどころです。私はいいけど、仕事中外で何か困ったことがあったら大変ですし。

 

私は使わなくとも営業で外に出ている旦那さんは何かと必要なので、今のところ携帯電話との2台持ちでやってみております。どうなんだろう?こればっかりは使い方次第ですね。

私は家族ぐらいにしか電話をかけないので、何事もなければ家族割りがきいているので固定された料金で済みます。旦那さんは仕事でも使うのでかけ放題じゃなきゃいけないし。色々調べたんですが果たしてこれでいいのかどうか。

これも料金プランはコロコロ変わるものなので(店員さんも確認しまくっていたぐらいですし)、定期的に見直します。

広告を非表示にする