読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝日は祝日という感覚しかない

f:id:atui_otya:20160429230506j:plain

今日は昭和の日です。なんて言われても全くピンとこない。

昔からそうだけど、祝日も休日も総じて「休みの日」ということが分かっていれば特に問題なかったもんだから、なぜ祝日なのだろうなんて考えたことがありません。何月に何の日があるなんて全く覚えてないんですよね。

調べる途中で昭和の日ってことはいつか、平成の日ができるのかな?なんておバカなこと考えてましたが、そんなに祝日増えることはこの国ではなさそうだな。

 

GW初日

朝はとにかく目覚ましも鳴らさずに寝てました。いつも通りの時間に、休みの日こそ早起き寝起きハイテンションの旦那さんに起こされましたが「髪の毛切ってくる」という台詞を聞いて二度寝した。

髪のびたって言ってたしなー。私のも切ってくれんかなー。

一瞬血迷った考えがよぎりましたが、自分の「いってらっしゃい」の言葉を合図に再び夢の国へ。

セルフカット出来る人いいな。私も短くすればそんな芸当出来るのかな。

旦那の髪は床に新聞紙ひいてセルフカットです。アパートで切ると髪の毛が散乱するし大きな鏡がないので実家まで切りに行きます。今はガソリン安いから別にいいか。

お腹が空いたのでズルズル起きて、昨日もらった菓子パン食べました。結構人気のパン屋さんだと聞いてもらったのですが、パン屋の名前すらわからない。美味しかったです。

 

午後からが本番か?

だいたい買い出しはまとめて行う派なのですが、さすがにGWのお昼ご飯まで考えると一人でまとめ買いは無理があるので、今冷蔵庫に食材はあまりない。

というかGW中のお昼ご飯どうしよう。さすがに夕飯の残り物は二人分の量無いですし、この連休どう乗り切るか頭抱え中。

出かけたりもしましたが、結局日用品買うぐらいでした。

あ、でもゴミ箱買いました。燃えるごみ以外のごみ箱はなくレジ袋のスタンドを一つ持ってるだけだったのですが、さすがにそれだけで分別するのは見た目も悪いしってことで新しく買ってしまいました。色が茶色しかなかったので取り寄せになりましたが。

 

これからの季節に向けて準備

これから暖かくなるにつれて、虫だって出て来きます。というか最近小さいのが飛んでました。嫌だー。出来るだけ奴らを減らしたい。

アパートの作りのせいか、床に隙間があったりしてそこに虫が入って行くのを見たからおぞましくて仕方がないです。床下には何がいる……。

今の時期に害虫駆除の道具とかも買ってきました。この時期に増えるらしいので視界に入る前に徹底的に駆除します!予防大事。

休みはまだまだあるので、他に何をするか。家の大掃除かな。明日は普通の土曜日なので特に休みって感じはないのですがゆっくり考えます。

広告を非表示にする