読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

耳の中にできもの

f:id:atui_otya:20160425205935j:plain

 

耳垢のことなので汚い話です。

 

私の耳は超ウェット

いきなり何ぞと思われるでしょうが、耳の中が湿っているかそれとも乾燥しているのかで耳垢のタイプが違います。

昔、生物の遺伝の授業でやったなー。湿った方が優性遺伝とか。どこかの学校(大学だっけ高校だっけ?)がそれを研究して昔の人がどこに住んでたとかタイプが分かるとかなんとか。優性なのになんでか湿ったタイプの人は日本人に少なくて、てか生物の授業受けてる中に私ぐらいしかいなかった。選択する授業だから人数そもそもの人数少なかったけど、先生が手を挙げてくださいなんていうから、当然のように挙げた手を最初はまっすぐだったのが3秒もせずにおろしたくなった覚えがあります。懐かしい。

自信を持って手を挙げるほど私の耳は湿っています。毎日風呂上りには綿棒使って耳掃除。時には朝から耳掃除。どんなに掃除しても乾燥することはありません。

 

耳かきの使い方が分からなかった

耳かきは家にあったので存在は知っていましたが、使い方が全く分かりませんでした。乾燥タイプの人って毎日耳掃除しなくていいの?て、耳をかくってどういうこと?そんな棒で耳ひっかくの?といった感じ。あと、耳かきの反対側についてる綿毛。あれは、ウエットな自分でも耳に入れても痛くない!と思った幼少期の私。こっそり自分の耳に入れてみたらまぁ大変。細かいほわほわした繊維が湿った耳の中に張り付く!ぎゃーとなりつつすぐに取りだしましたが、耳の中に毛が張り付いた感覚が残り一生懸命綿棒で掃除しました。

 

部屋の掃除は怠っても耳の掃除は怠らない

毎日の耳掃除欠かさない私ですが、なんだか耳にできものが……。調べてみると耳にできるニキビなのかな?ニキビは体内の環境まで関わってくるからさすがに止められない。しかし、まぁ耳掃除ウーマンの私の邪魔をしてくるこのニキビ。掃除がしにくい。しまいには傷つけてしまったようです。痛い。

割と耳の奥まで掃除するので、耳の穴付近にあると大変です。実際は見える範囲でいいらしいですが、それだと気持ち悪いのですよ。

調べてみると掃除で傷つけて、炎症起こして聴力が~なんてことも無いとは言えないようなので気を付けます。

でもニキビなので清潔にしてほっとくしかないだろうな。

う~ん耳掃除したい。

広告を非表示にする