だが私は総じて自転車と呼ぶ。

f:id:atui_otya:20160415233821j:plain

旦那さんが自転車を買ってきた。自分の自転車持ってるはずなんだけどな。

曰く、もともと持っているのがロードバイク。買ってきたのはマウンテンバイク。

ふむふむ。だからと言って二人暮らしで自転車所有台数が3つっておかしいでしょ!

 

 

中古なのでお手入れ開始

自転車といっても廃棄自転車を売っているところで購入したので1500円ぐらいらしいです。私のママチャリもそこで買いました。錆だらけでしたが落とせば全然問題はなし!特にパンクも無いようないいものでした。

今回買ってきたマウンテンバイクは錆の問題はないですが、タイヤの空気が入っていないのでタイヤの空気をいれてからの試乗。問題なく乗れるじゃんと思って調子に乗ったらしいのですが、後々空気が抜けました。チューブダメになっていたようです。

やったことあるけどチューブの交換って大変。というか、本当に面倒くさい。自転車屋さんに持っていくと、チューブ代と手間賃で2000円超えは確実なので、自分らですることに。1500円の自転車で修理代にその値段越えちゃったらなんだか安く買った自分が負けた気がするそうです。頑張れ。

 

無料動画と100均のパンク修理セットでなんとかなるものです

まず、タイヤを本体から外す作業、これは動画で予習したそうです。次にパンク修理セットを買う。100均は本当に便利ですね。

あとは直すべし!チューブのどこが傷ついているのか全然わからなかったので、今回はバケツに水はって少し空気を入れたチューブをそこに投入。気泡が出てきた場所が傷ついています。

昔やったなと思いつつ、これ本当に手間なので自転車屋さんでの値段も納得ですよ。実際、修理よりも新しい物と交換した方が早いですもん。まぁ今回自分の自転車ではないので、私は口出し係でした(一番嫌がられるタイプ)。

 

合計1600円で自転車が手に入りました

作業は終了しましたが、問題は元に戻って果たして自転車は3台も必要なのかというところ。1台は私のママチャリなんですが、ママチャリには乗りたくないらしい。もう1台の譲っていただいたロードバイクはスタンドがないらしく気軽に乗れないそうです。スタンドないって、それ不便すぎる。スタンドつけるのにも難色を示しているのですが、それって使えないのでは?とすごく疑問。今はいいですけど後々家が狭いと感じたら真っ先にどうにかしないといけないです。(アパートの自転車置き場がいっぱいなので家の中のサービスルーム?に置いております。自転車2台なら何とかおけるスペースで1台は上に立てかけるタイプのものを使用)

んー趣味に関して口出ししてはいけないと、分かっていつつも生活の場っていう基本的な問題に直結しそうなのでどうしていい物やらです。

広告を非表示にする