読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母へのメッセージに気の利いた返事ができない。

f:id:atui_otya:20160414224241j:plain

テレビとかでお母さんのメールで、笑える打ち間違えとか変換ミスとかあるじゃないですか。ああいうのって、笑いのネタにもなるのでほっこりと読んだりさらーっと流せるんですけど、家の母はそんなものではなく返事に困るような質問してくるので流せないのです。こう、素敵な返しを教えてください。

私にボキャブラリーを!

 

どれが一番よかった?

これは一人暮らしのころ実家からの支援物資とまではいかないまでも、お菓子やインスタント麺などが段ボールに詰め込まれて送られてきたときの質問。送る前にお菓子とか何か食べたいものある?と聞かれていたので概ねオーダー通りの物が届いていたんですが、この中から一番を決めろと言うのですか!?と突っ込みそうになりました。

あと、うちの母よくポケットティッシュもらってくるので、隙間にはクッション代わりに詰まってるのですが、消費しきれなかったポケットティッシュがいまだに残っています。

ポケットティッシュとお菓子とインスタント麺どれが一番なのか!?

ポテトチップスの九州しょうゆ味って返したかな。

 

利きそう?

新年に実家に帰れなかったときのこと。毎年新年は親戚一同で集まってご飯を食べて、客足がまばらになった神社へ行くのが通例なんですが今年は行っていません。いつも買うお守りも買えないなーなんて、母と話していたらまさかのお守り郵送されてきました。

お守り届いたよー。ありがとう。とだけメールしたんですが、それに対しての母の反応。「よかった。お守り利きそう?」ときかれ。

そんな質問初めてで笑ってしまいました。

そういえばお守りが利くかどうか、あまり考えたことない。毎年買ってカバンの中に入れて持ち歩いているぐらいですし。別に大きな事故にあったりしたことないから、今まで聞いていたって事なのかな?と横道にそれて返事に悩んでいましたが、素直に「利きそう」とだけ返しておきました。

 

私の語彙力が足りないのか、もっと気の利いた返事ができるようになりたいな。

広告を非表示にする