銀歯ショック!

f:id:atui_otya:20160412225827j:plain

 昨日の続き書こうとしていたんですけれど、そんなの吹っ飛ぶほどの悲しみに襲われました。

 

 

詰め物だねの一言

今日は歯医者の日でしたー。治療については考えてもどうにかなるものでもないので、深くは考えてなかったんですけれどもショックだったのが「詰め物」という単語。

それて……いわゆる……銀歯ですか!?

あれ?最初に言われた小さな虫歯があるってのは、どういうことだったんだろう?小さな虫歯レベルで銀歯なら大きな虫歯ってどんなレベルなのー!?

後から結構じわじわとショックで、思わず母にメールしてしまった。しかも結構前の方なので見える気がする。

銀じゃなくて白いやつは保険適応外なので~って説明を軽く受ける。というか、なんかこう、説明ざっくり過ぎるよー。家に帰ってからググった方が色々メリット・デメリット分かりました。

こんなものなんですかね?そりゃ治療するから選択する結果は変わらないかもしれませんけど、今日は上の歯治療しますってなったのに、下の歯型までとるの最初意味わからなかったし。(噛み合わせ見るためだそうです。)

身体の一部が変わるって、結構構えてしまうのですがそんなたいそうなことじゃないのでしょうか?歯って一生付き合うものだからもうちょっと、心に余裕が欲しい。

 

なぜか歯磨きの仕方は褒められる

歯石はあるけれど、奥の歯以外は上手に磨けてますよーなんて褒められました。

わーい。

…………でも、虫歯になったんですけど。(銀歯になるって聞いてからテンションガタ落ち)

 

取りあえず人から借りて読んだ「逃げるは恥だが役に立つ」という漫画を思い出しました。確か主人公が虫歯になったときも私と同じような反応だったなと。詰め物の白いのは保険適用外で銀歯は保険適用。うん。読んだ読んだ。同じ様な状況。今何巻まで出てるかな読みたいな。(現実逃避)

一応値段見せてもらいましたが銀歯より一つ上のやつで、5万~と書いていました。(~なのでそれ以上するはず)

HAHAHA……高いよ!

 

私は虫歯になりやすい人間

虫歯ってのは遺伝の部分も少しはあるし磨き方もあるけれど、結局のところなりやすい人なりにくい人っているそうです。毎日三回歯を磨いているのにダメでした。

そういえば、独り暮らしを始めた時にドラッグストアに行って実家は意外といい歯磨き粉使ってるんだなーと最初は思っていましたが、すぐにその原因は分かりました。私は知覚過敏になりやすい。もしかして家族もなのかもしれません。(いい歯磨き粉といってもドラッグストアですので高級品ではないですが学生身分の時は歯磨き粉にお金かけたくないなーなんて思っていたので。)

知覚過敏用じゃない歯磨き粉を使ったら、歯磨き粉半分使買わないぐらいでしみるのが発生。その時は結局歯磨き粉買い直したらよくなりました。

 

今日すごく感じたのは歯の定期健診て大事。医者や歯医者って自己判断できないので料金プランが不透明ですし嫌遠しがちですが、これは虫歯になってからよりも予防のために歯医者に行った方が安いです。健康診断みたいに定期検診してくださいって言えばいいのかな?そこら辺もちょっとよくわからないですが。毎年ちゃんと検診しようなんて心に決めました。(忘れないようにしなければ。)

広告を非表示にする