自作のフロントテーブル

f:id:atui_otya:20160405213810j:plain

一時期旦那さんが家に帰るなりずっと作り続けていたダッシュボードのところのテーブル。

インターネットでいろんな人のを参考にしてたせいか、自分のもブログにのせて欲しいとの要望が。

まぁ技術系って作ったら見て欲しいよね。しかし、私は作り方さっぱりで写真だけもらいました。そんなもんでいいらしい。

興味がある方は見てあげてください。多分ここ最近仕事より一生懸命だったものです。

 

 

まずは型紙

車の取り付ける部分にマスキングテープペタペタ貼ってどの辺につけるかとかの印をつける。その印を元に型紙(いらない紙何でもいい)を作る。

大きさは自分好みで。他の物にぶつからないよう気を付けてればよし!

そもそもダッシュボード部分はアールがついているのでピタッとはくっつきません。

テーブルの足となる部分も金具を利用しているのですが、車内を傷つけたくない人には向かない作業だと思います。

旦那さんの場合傷ついてもへっちゃらでガンガン推し進めていますから。

 

説明書いといてなんですが、結構作り方は行き当たりばったり。

と言うか説明になってない気も……。

 

型紙からベニヤを切る

f:id:atui_otya:20160405213709j:plain

これは、ボール盤などの機材が旦那さんの実家にあるのでできる加工がちらほらと。電動ドリルだと貫通させない穴あけ作業などは薄いベニヤなど難しいです。

 

 

色塗ったり革はったり組み立てたり

f:id:atui_otya:20160405213851j:plain

スプレーで色を塗ったり、ベースのところは革をはってます。

右の赤い部分はネオプレーンという素材(名前あってるか不安だそうです)。マジックテープの要領でカーナビを置いたり外したりしたかったそうです。カーナビの底の方もミシンとか手縫いで頑張ったようです。チャックもついてる。

左はドリンクホルダー。車の真ん中にドリンクホルダーあるんですが、ごちゃごちゃと物をそこに溜め込んで居るので私が置けないと文句を言っていたのでつけてくれたようです。でも、取り付けてすぐにヌイグルミが鎮座してました……。真ん中はCD並べるそうです。車の中CDが溢れんばかりにあるので一部しかのらないけれども、それでいいらしい。

f:id:atui_otya:20160405214331j:plain

f:id:atui_otya:20160405213830j:plain

すごく満足したものが出来たそうで自分でカッコいいって連呼している。

完成して良かったね。

 

作る時は自己責任でお願いします。

まあここは参考にもならないでしょうけど。

モノ作りって勢いが大事ってことで。