読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何より掃除

母のレベル上げ 母のレベル上げ-掃除

通帳記入をしたら還付金が振り込まれていました!微々たるものですがうれしい物ですね。最初に通帳記入してたら見慣れない名前があったので何なのかと思っていたら還付金だったというわけです。

そして家に帰って郵便受けを除くと還付金振込通知書がしっかり届いておりました。

やはりぎりぎりで出したので、時間がかかりましたね。一カ月近くかかってます。まぁ何はともあれ無事に振り込まれていたので、一安心です。

 

しゃみ鼻水がきつい

絶賛花粉症らしき症状継続中です。病院行った方がいいのかな?旦那さんなんて医者に診断されてしまったら、花粉症にいよいよ決定してしまう!とかよくわからない理屈ごねていました。ヨーグルトも食べてみましたがそんなに即効性はないだろうし、気長に自分でお試ししてみます。意識して食べ始めるとあっという間にヨーグルトなくなってしまうので一日に食べる量ってどのくらいがいいのか分かりません。

とにかくできることをやろうと、今回は掃除ではなく「掃除機の掃除」を決行しました。

 

髪の毛って一番厄介なゴミ

コロコロ使ってる時も思うんですけど髪の毛がくっつくと剥がしにくい!あのひと手間どうにかなりませんかね。

うちの掃除機は紙パックじゃないのですが中で髪の毛がぐるぐる巻きついていて、毎度ぶちぶち引きはがす感じになっています。ぱかってあけるだけで溜まった埃が捨てられるのは楽でいいんですけどね。今回はそれだけではなく中のフィルターもちゃんと水洗いしました。ついてるブラシでこするだけでも結構な埃が出てくるのですがせっかく水洗いできるのだからとお風呂場で水をためてポイポイじゃぶじゃぶ。後はベランダに干すだけ。

一番厄介なのは吸気口の分解できないローラーみたいなところに絡まる髪の毛!これ、そのうち回転しなくなるんじゃないかと思うほどの絡まり具合。必死に爪楊枝で引っ張り出したりしてました。今回教訓としてこのローラー部分はこまめにきれいにしないとだめです。この部分で一時間近く時間がかかりました。今までやって無かったのがいけないんですけどね。

さて、掃除機の掃除が終わったのだから本題のお掃除を―――とも思いましたが結構ちまちました作業だったので疲れたのでこの日はこれで終了。次回掃除した時に何か変わった点があるのかちょっとドキドキです。