泡立たないのはシャンプーのせいじゃなかった!

先日髪を切りました。私にしては数年ぶりにバッサリです。

元々くせっ毛で、短くするとそれはもうくねくねして朝の支度に手間がかかりすぎるのです。

朝は時間ぎりぎりまで寝ていたいので、朝の支度なんてホント最小限で出来るようにという理由から髪の毛ダラダラ伸ばしていたのです。長ければ重みで浮き上がってくることはありませんし、髪の毛とかして一つに結べばいつも通りの髪型ができるという優れもの(?)。

けして女の子らしく色々と髪型をいじれるからとか、そんな理由じゃございません。

とまぁ色々といいましたが、温かくなってきたし最近お風呂で髪の毛を洗うのがすごく面倒臭くなってきたので、いっそのこと切ってしまおうと決心しました。

ウチノ、フロバ、スゴクサムイ。

 

 

 

1000円カットへ行ってきた

美容院行こうかとも思ったのですが、予約しなきゃだし何より昔から長さが変わるだけのスタイルでパーマも最近はしません。何より短い時間で終わらせることもできる1000円カットに行きました。

でも来月か再来月美容院にトリートメントしてもらいに行くぞー!

前に一度旦那に切ってもらいましたが、やっぱり素人はダメですね。そこはプロでないと。しっかりプロにお金を払ってやってもらうこと大事です。

しかし1000円カット侮ることなかれ。

写真や切り抜き持ってきていいですよ、みたいな張り紙あったのであらかじめスマホで検索しておいた髪型を一度見せてカットスタート。

早く終わる分、おしゃべり得意でない私は無いネタの引き出しをあさる必要がないところもすごくイント高いです。そんな数少ない理容師さんとの会話。

 

 

シャンプーが泡立たない原因は髪の毛にあった

髪の毛切ってもらっている途中、「けっこう量多いですねー。これだけ多いとシャンプーなかなか泡立たないでしょ」といった話をしてもらいました。

え!?髪の量多いと泡立ちづらいの!?初めて知りました……。

理容師さんいわく、量が多いと水どおりも悪くなかなかシャンプーも行き届かないそうで、一回では無理だが2回目ぐらいのシャンプーでやっと泡立つようになるんだとか。

今まで、泡立つシャンプーに出会えず色々と商品変えてやってみてたんですがそんな理由があったなんて。完全に無駄じゃないか!

しかもこの前、まだ試したことない新しいシャンプーの詰め替え用買ったばかりなのにー。

まぁ原因が分かって私は満足です。

 

ちなみに切ってから髪の毛洗ったら泡立ちました。

というか、洗うのすごく早く終わる。乾くのも早い快適!と気分上々でしたが次の日見事にうねりを見せました。

なんで理容師さん美容師さんがブラッシングしてくれるとあんなにきれいに収まるのでしょう?

まぁとりあえず当分は、シャンプーのCMのごとく頭を泡だらけにしようと思います。

広告を非表示にする