読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

源泉徴収票が二枚!確定申告終わらせました。

母のレベル上げ-その他

3月って、なんだかんだやることありますね。
年度末なのでしょうがないのですが。
今年も、確定申告の締め切りがじりじり近づいております。
ということでパパッと終わらせましたー!

派遣を二箇所やったので、給料も二か所から。
源泉徴収票二枚!

まぁ去年の事なんて忘れてしまってるので、また調べながら
ゆっくりパソコンとにらめっこして終わらせました。
来年また調べたりするかもしれないので、自分用のメモとして簡単に残します。


確定申告書とりあえずパソコンで作成
作成開始をポチッと。
e-Taxはできないので「書面提出」をポチッと。
パソコンの環境はOKで次へ。
一応ボタンの選択案内読みましたが、所得税の確定申告書作成なので「所得税コーナーへ」を選択。

f:id:atui_otya:20160307161324p:plain


特に青の「ご利用例」以外に何もないので「作成開始」。
「申告書の作成を始める前に」を読んで用意する物がそろっているか確認して次へ。

 

f:id:atui_otya:20160307161339p:plain


最初に書面提出を選んだのに、なぜまたe-Taxとどっちにするの?という選択肢。
何か間違えたかなと思いつつ「印刷して提出」を選び情報入力して次へ。

 

f:id:atui_otya:20160307161501p:plain

「パートまたはアルバイトによる所得がある方」とあるので一番上を選択。

 

f:id:atui_otya:20160307161516p:plain


今回は源泉徴収票2枚!
どうやって記入するんだっけ?と不安だったけどちゃんと書いてるんですね。よかった。

そして、「給与」の欄の入力するを選択すると

f:id:atui_otya:20160307161530p:plain

こんなページが。
後は、源泉徴収票と左の見本を照らし合わせて記入していくだけです。
左上の赤丸に1/1件目と書かれています。
一枚目が終わったら二枚目の記入に入るので混ざらないように確認を。

医療費や生命保険の控除で受けられる物がそれぞれあると思いますので、それもお忘れなく。

還付金がある場合は振込口座の入力をして、印刷です。

 

注意(自分が忘れそうになりました)

添付書類台紙に源泉徴収票を貼る事。
二枚あるので、一枚は裏側に張り付けました。
右より?左より?それとも真ん中?と、どうでもいいことで悩みましたが、裏面の左上に張り付けました。
去年どうしたか覚えてない……。

印鑑押すのも忘れずに。
危うくそのまま提出するところでした。

 

あとは郵送で

去年は不安で税務署まで電車と徒歩で行ったのですが、
提出した書類を受け取った方はそのまま流れ作業のように箱の中にポイと入れてしまったのでその場で目を通してもらうことはありませんでした。
時期が時期なので忙しそうでしたし、そんなもんなのかと思った覚えがあります。

なので今年は郵送で!
電車賃と徒歩の時間を考えると、断然こっちの方が安いし楽です。

A4がサイズの書類が入る封筒を準備して、印刷した「提出書類のチェックシート」にある住所を切り取って貼るだけ。
一応その下に「確定申告書在中」と書いておきました。

f:id:atui_otya:20160308171336j:plain


そして最後に封筒の中身をしっかりチェックして、郵便局に持っていき終了~。
締め切りに間に合ってよかったです。
まぁもっと早くから始めればよかったんですがね。