読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

式場選び(どこの地域)

まずは式場選び。

これはとても悩みます。

私たちはお互いの出身地が遠いため、まずはどこでするかというところから決めました。

  

結婚式はどこでする?

考えられる選択肢は3つでした。

①旦那の出身地

②私の出身地

③二人の出身地の間

 

あとは二人の思い出の地やこの式場がいいと、最初から決まっている人もいるかと思います。

親族の交通の便を考えたりしているとキリがなかったり。

でも絶対来てほしい人とか考えてると沢山いるけど、住んでいる場所がバラバラでどうしようもなかったり。

結婚式って土地柄も出ると思うので、よく話し合って決めた方がいいです。

 

ちなみに私たちは③二人の出身地の間をとることにしました。

 

 

決定理由

これはそれぞれあると思いますが、私たちの決め手となったのは招待したい方々の住んでいる場所です。

1、お互いの招待客を大まかに、住んでいる土地に分ける。

2、人数が集中している場所と、その中心になる場所はどこか探す

 

とここまでしてみたのですが、お互いの招待客(予定)の住んでいる場所は実はものすごくばらつきがありました。

 

ここで考えたのは

 ・招待客一番が多い地域の中心あたり

しかしそうなると、私の親戚や友人(九州に点在)たちの移動による負担が大きくなることが考えられました。

そして何より私は自分の祖父母(九州)に結婚式に来てほしいという想いがありました。

二人は歳もあり、持病も持っています。

あまり長距離移動は体力的にもできませんし、飛行機に乗るのも少し怖かったのです。

 

決定理由はそれぞれ

長々と説明しましたが、これらを総括して二人の出身地の間で考えることにしました。

県外に出るとなると、宿泊も必要になります。

招待客の宿泊費やお車代(交通費)を抑えるとしたら、招待客が一番多い地域を選ぶ方も当然います。

それをこちらで負担するとなると、ものすごい金額になります。

「お祝い事だから」とはいいますが、やはり出せないときは出せません。

招待した方々に、遠くまで足を運んでもらうことを考えると自分たちのできることと、できないことをしっかり決定しておいた方がいいです。

広告を非表示にする