読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいお家 【新居のお部屋探し】

結婚式まで

新しいお家で初めて年を越します。
というか実家以外で年を越すのが初めてかもしれません。
お部屋探しも大変でしたが、十分満足な暮らしができています。


結婚が決まったとき旦那さんは実家暮らし、私はまだ県外で独り暮らし。
私が仕事をやめ引っ越すことになっていたので、新居選びは旦那さんが動くしかありませんでした。

なので私が部屋探しをしたときの順番などを。

まずは条件を決める

賃貸とは言え、生活しやすい場所がやっぱりいいです。
ただ、インターネットを使いつつ二人で探してみたものの私と旦那さんのこだわるところが違うためなかなか決まりません。
そこでまずは自分達の条件を決めてみました。

最低限の条件

・場所(会社の近く)
・家賃
→駐車場の有無(駐車場代込の家賃かどうかも要チェック)
・間取り(決めていた方が探しやすい)
・うるさくないか
インターネットができる
バス、トイレ別
ピンクの部分はだいたいの物件でそろっているのでそこまで、気にしていませんでした。

次に欲しい条件

・駐車場2台目
・近場のスーパー
・南向き

自分達はざっとこんな感じです。
全てクリアする物件はなかなか難しいと思います。
(「場所」という条件を外せば、選択範囲はかなり広がりましたが、そこは外せませんでした。)
探す時期もありますが、不動産屋さんには3ヵ月前に一度行っています。
まぁ、ちょっと早すぎだったので、1ヶ月半後にもう一度行き直しましたが。

ちなみに4月入居なんかはなかなか悠長に探すことはできないそうです。私は冬に入居出来ればいいと思っていたので時間はあったのですが、物件を実際に見て回ろうとすると週末しか動けないため早めはやめに行動していました。
実際は住んでみるとこうだったということもあるので、不動産屋さんとは仲良くしておいて損はないと思います。

私も、他にもこまごました条件をオールクリアすることはできませんでしたが、不動産屋さんに色々融通聞かせてもらうこともできました。
ありがたい限りです。