読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除の時間。

母のレベル上げ 母のレベル上げ-掃除

そろそろ大掃除をしなければ!
そう思い立ってとりあえずまずは洗濯機を掃除することに。
よく聞くのでとりあえず重曹を使いました。

よくTVでもインターネットでも、掃除のときに重曹を使うって耳にする気がします。
そんなに万能なのか?
成分とか小難しいこと説明されても、たぶん分からないしいっかーと、とりあえず重曹を買いました。

色々調べて重曹、お酢、お湯で撹拌して、一日つけおきすればカビが剥がれでる。ぐらいの理解力。
まぁやってみればなんとかなるだろうと見よう見まねでやってみました。

色々あった

まず、お湯。洗濯機にお湯をどうやって入れるか。
洗面台の蛇口は動かないし伸びないので無理。
となるとホースがいるか?
しかし、考えてみれば風呂場のシャワーが届くのでは……?
結果なんとか届きました。なんとか。

あとは重曹とお酢をシュワシュワさせて、お湯導入ーとか思ったら、何だか洗濯機の下で水溜まりが広がってきた!?

洗濯機の構造よく知らないのですが、あれってスイッチ入れないと何処かから水が漏れるみたいです。
うちの洗濯機だけなのかな?

洗濯機の下なんて掃除しにくい場所を拭き掃除するはめに……。

気を取り直してもう一度トライだ!

作業終了

全部入れ終わり、撹拌してからみてみたんですけど、なんか、こう、ネットで見るみたいにごみが浮いてこない……?
1日待ってみれば変わるかな?と期待してそっと洗濯機の蓋をとじました。

そこで思い出したのが浮き上がったゴミをとるネットがない!
急遽100均へ。
他にも掃除道具買ってきました。

次の日

特に変化はありませんでした。
濁った水のまま。
あれ?
やり方間違ったのか、重曹がいけなかったのかな?
100均で買っちゃ駄目だったのかな?

でも、こんなにお湯入れたのになにもしないのはもったいないのでその状態でフチなんかにこびりついている洗剤かすを拭き掃除。
結果洗剤のかすがういてました。

これは便利だった。

急ごしらえでしたがこの網便利です。(写真左)
①網で洗剤のかすをすくう
②裏にあるゴムを引っ張り離す
③バチンと網を叩きゴミが落ちる

雑な説明ですいません。

面白い!
100均スゴいですね!便利なものがあるもんだ。
使ったあとは洗ってまた次の機会に活用できます。

そんなこんなで
大掃除第一弾は多分失敗。
おちゃの家事レベル上がらず。

これはまた挑戦してみます。