レベル上げ-子育てメモ

おマメさん初めての怪我で私がパニック。

非常事態こそ冷静にならなければ。

離乳食は便秘との戦い【5ヶ月】

この記事をあげる時と、おマメさんの月齢がズレまくっております。 下書きに書きたいネタだけたまるやつです。 その内ネタのないよう思い出せなくなる気がします。 とりあえず離乳食始めました。

赤ちゃん用ジュース飲ませてみました。【5ヶ月】

そろそろ離乳食を始めなきゃだなーっと考えてるのですが、ひとまず何か簡単に「母乳やミルク以外のものを口に入れさせてみる」ってのをやっておきたい。 そんなときに教えてもらったのが、市販の赤ちゃん用のジュースでした。

3~4ヶ月健診!【4ヶ月】

書こうと思って下書きにたまってました。 実際はすでに5ヶ月。 4ヶ月検健診。 母には3ヶ月健診じゃないの?と何度も聞かれましたが4ヶ月です。 場所によって違うのかな?

0歳の赤ちゃんと電車、船、飛行機に乗れるかな。【4ヶ月】

年末年始。 12月の時点でそれはもう私の実家勢が、指折り数えて楽しみに待っているのが電話越しにも伝わりました。 しかし、実家に帰るには私にとってまだまだ未知の生命体であるおマメを連れて、陸海空あらゆる公共の乗り物を乗り継ぐという、今までで一番…

冬でも授乳ブラにはユニクロのブラトップを。

今季は比較的に暖かいですが、やっぱり冷え症の人間にはつらい時期ですね。 猫になって日中暖かい場所をうろついていたい! といっても、手狭な家なので暖かい場所も限られますが。 そしてこんな寒い時期私を助けてくれるアイテム、ヒートテックブラキャミソ…

0歳児のクリスマスプレゼントに、新人サンタは頭を抱えた。【4ヶ月】

初めて新人サンタを勤めたのおちゃです。 ともあれ、クリスマス感ゼロの休日を過ごしただけなのですが、まぁいいか。 一応悩んだのですが、0歳児って何が欲しいのでしょうか???

【生後100日】お食い初めはお店におまかせ!「梅の花」に行きました。

おマメさんも生まれて100日以上たっております。

おマメさんの「つかむ」と「はなす」の動作が面白い

物をつかもうとする仕草が上達してきたおマメさん。 しかしまだまだ目標到達までの精度が低いため、面白いことになってます。

「首がすわる」とは?

娘のおマメの成長っぷりを間近で見すぎているせいか、ちょっとずつ出来るようになっていることがあるにもかかわらずスルーしてしまっているようです。

予防接種はじめました。【二ヶ月】

暖房を入れるタイミングをどうするか考えています。 寒かったりそうでもなかったり。 そんな中えんやこらと、娘のおマメさんの予防接種に行ってまいりましたー!

夜中の授乳やおむつ替えで必要になったもの。

はい、どうもー。 そろそろ夜の授乳が寒くなってまいりました。 授乳服ってやっぱり必要かな? まぁ、授乳服はおいといて。

赤ちゃんのげっぷが出ない・・・・・・。

産まれた当初からやっているのに、未だに上達しない。 それはげっぷ!

我が子の二週間健診行ってみました!

一カ月健診なら聞いたことあったのですが、二週間で健診とはいったい何をするの?とちょっと不思議に思いながらも行ってきました。 どうも厚井おちゃ(@atui_otya)でございます。

ウチの赤ちゃん、最初は混合でした!

今日のおマメさん 母乳とミルクの混合を入院時から続けていた厚井おちゃ(@atui_otya)とおマメさん。 入院時 なんでも入院中の体重の減り方が、ちょっとギリギリのラインなんだそうで。 最初のうちは母子ともに授乳初心者だからなかなか上手くいかないなんて…

麻疹(はしか)のワクチン接種、受けたかどうか分からないお母さんです。

絶賛引きこもり中の厚井おちゃ(@atui_otya)です。 現在マメと一緒に、現世から隔離された生活を送っております。 それはそれとして。 今ちまたでは麻疹(はしか)が流行っているそうで。 新生児であるおマメさんの麻疹の予防接種(MR)は、母親からもらった免疫…