歯が生えないと離乳食の進め方が不安になる【7ヶ月】

気が付けば一カ月以上放置してました。 ハイハイ ヤラ ツカマリダチ スル アカゴハ コアクマダトオモイマス。 いつかいたかも定かではない記事をあげるという暴挙に出まふ。

GWは赤ちゃん連れでも行ける「となみチューリップフェア」にいきました!

せっかくの連休。 どこかへお出かけしたいと思っていても、こちとらまだまだハイハイもままならないベイビーなので何の予定も立てずにいたのですが、TVニュースで見かけたので思い立ったが吉日という事で行ってまいりました。 「2017となみチューリップフェ…

簡単ハンドメイドで使いやすく。100均おしりふきの蓋の本当の使い方?

DIY

100均で買ったおしりふきのフタ。 近所の100均をリサーチしてきた厚井おちゃです。

おマメさん初めての怪我で私がパニック。

非常事態こそ冷静にならなければ。

離乳食は便秘との戦い【5ヶ月】

この記事をあげる時と、おマメさんの月齢がズレまくっております。 下書きに書きたいネタだけたまるやつです。 その内ネタのないよう思い出せなくなる気がします。 とりあえず離乳食始めました。

娘に対して怒ってしまった日【5ヶ月】

グータラしててもイライラすることってあるよね。 最近おマメさんの謎の行動。 っぶー!と唾を飛ばす。 とにかく私はこれが気になってしかたありませんでした。

赤ちゃん用ジュース飲ませてみました。【5ヶ月】

そろそろ離乳食を始めなきゃだなーっと考えてるのですが、ひとまず何か簡単に「母乳やミルク以外のものを口に入れさせてみる」ってのをやっておきたい。 そんなときに教えてもらったのが、市販の赤ちゃん用のジュースでした。

3~4ヶ月健診!【4ヶ月】

書こうと思って下書きにたまってました。 実際はすでに5ヶ月。 4ヶ月検健診。 母には3ヶ月健診じゃないの?と何度も聞かれましたが4ヶ月です。 場所によって違うのかな?

0歳の赤ちゃんと電車、船、飛行機に乗れるかな。【4ヶ月】

年末年始。 12月の時点でそれはもう私の実家勢が、指折り数えて楽しみに待っているのが電話越しにも伝わりました。 しかし、実家に帰るには私にとってまだまだ未知の生命体であるおマメを連れて、陸海空あらゆる公共の乗り物を乗り継ぐという、今までで一番…

冬でも授乳ブラにはユニクロのブラトップを。

今季は比較的に暖かいですが、やっぱり冷え症の人間にはつらい時期ですね。 猫になって日中暖かい場所をうろついていたい! といっても、手狭な家なので暖かい場所も限られますが。 そしてこんな寒い時期私を助けてくれるアイテム、ヒートテックブラキャミソ…

年末年始は実家に帰省しました。

あけましておめでとうございます。 年末年始は無事に実家に行って帰ってくることができました! 何事もなかったと言えばそうでもないのですが。 とにかく九州は、暑かった。 北陸地方に来て二年ほどですが、こんなに気温の差があったのかとビックリしました。

0歳児のクリスマスプレゼントに、新人サンタは頭を抱えた。【4ヶ月】

初めて新人サンタを勤めたのおちゃです。 ともあれ、クリスマス感ゼロの休日を過ごしただけなのですが、まぁいいか。 一応悩んだのですが、0歳児って何が欲しいのでしょうか???

【生後100日】お食い初めはお店におまかせ!「梅の花」に行きました。

おマメさんも生まれて100日以上たっております。

おマメさんの「つかむ」と「はなす」の動作が面白い

物をつかもうとする仕草が上達してきたおマメさん。 しかしまだまだ目標到達までの精度が低いため、面白いことになってます。

「首がすわる」とは?

娘のおマメの成長っぷりを間近で見すぎているせいか、ちょっとずつ出来るようになっていることがあるにもかかわらずスルーしてしまっているようです。

寝る前にちょっくら泣いとこう。

最近のおマメさん。不細工な表情もかわいい。 指しゃぶりしたくてもなかなか口元まで持って行けず、鼻の穴とか目とかを一生命指で押しつぶしてます。 現在、寝る前の大泣きが習慣化しております。 眠いのに泣く。 眠いから泣く。 ナンデヤネン。

予防接種はじめました。【二ヶ月】

暖房を入れるタイミングをどうするか考えています。 寒かったりそうでもなかったり。 そんな中えんやこらと、娘のおマメさんの予防接種に行ってまいりましたー!

妊娠発覚、とりあえず病院探しのやり方。

おぼろげな記憶を頼りに振り返り。 妊娠が分かって次は病院に行かなくては!と意気込みとりあえずネットで産院探し。 その時はどこの病院がいいも悪いも分からないので、まずは家の近くで通いやすいところにしようと考えていました。

夜中の授乳やおむつ替えで必要になったもの。

はい、どうもー。 そろそろ夜の授乳が寒くなってまいりました。 授乳服ってやっぱり必要かな? まぁ、授乳服はおいといて。

グダグダの妊娠発覚

妊娠とか出産とかのお話をチラホラと。 妊娠が判明したときは、マンガやドラマみたいに喜びをかみしめるような光景はありませんでした。 現実は意外とあっさりしたものです。

赤ちゃんのげっぷが出ない・・・・・・。

産まれた当初からやっているのに、未だに上達しない。 それはげっぷ!

我が子の二週間健診行ってみました!

一カ月健診なら聞いたことあったのですが、二週間で健診とはいったい何をするの?とちょっと不思議に思いながらも行ってきました。 どうも厚井おちゃ(@atui_otya)でございます。

ウチの赤ちゃん、最初は混合でした!

今日のおマメさん 母乳とミルクの混合を入院時から続けていた厚井おちゃ(@atui_otya)とおマメさん。 入院時 なんでも入院中の体重の減り方が、ちょっとギリギリのラインなんだそうで。 最初のうちは母子ともに授乳初心者だからなかなか上手くいかないなんて…

麻疹(はしか)のワクチン接種、受けたかどうか分からないお母さんです。

絶賛引きこもり中の厚井おちゃ(@atui_otya)です。 現在マメと一緒に、現世から隔離された生活を送っております。 それはそれとして。 今ちまたでは麻疹(はしか)が流行っているそうで。 新生児であるおマメさんの麻疹の予防接種(MR)は、母親からもらった免疫…

ウチの子、おマメさん。

どうもです。 新しい仲間が増えたことで心身共に、しぼんでるとか言われた厚井おちゃです。 お腹の中の人の事を名前もまだ決まって無い頃から、我が家では「マメ」と呼んでおりました。 旦那さんは名前が決まった今でも、マメって呼び方がなかなか抜けないよ…

ぱんぱかぱーん!~家族が増えました~

一週間以上間が空いておりました。 理由は簡単。 この度、家族が増えました~! ドンドンパフパフ~ 妊娠、出産と初めての経験でまぁ色々と人それぞれあるでしょうけど、何とかお家に帰る事が出来ました。

ご飯派家族には超痛手!主役級家電の炊飯器が壊れたと思ったらそうでもなかった。

君がいなきゃ、生きていけないの!

時代が違うという言葉を理解してくれる大人

日記と言うより雑記 自分も大人と言われる年齢ですけれど、どうしても父や母の世代の人間を称して「大人」と言ってしまうことがある。それは、別の意味であちら側から見るとずっと私たちは「子ども」だからかもしれません。

お盆休みの過ごし方

どうもこんにちは。 お盆休みは寝盆と化していた、厚井おちゃです。 散々お盆休みが~とか言っておきながらなんだかんだ丸一日フリーの日ができていたとしても特に何かしたい願望があるわけではありませんでした。

お盆と会社カレンダー。

今年は実家に帰れないので残念。