
離乳食は便秘との戦い【5ヶ月】

この記事をあげる時と、おマメさんの月齢がズレまくっております。

下書きに書きたいネタだけたまるやつです。

その内ネタのないよう思い出せなくなる気がします。

 

とりあえず離乳食始めました。

 

 

f:id:atui_otya:20170330203259j:plain

はじめ!

離乳食はお供え物だと思いながらやった方がいいという先人様のありがたいお言葉を受け止め、出先で離乳食コーナーを物色してました。

 

最初から闘う気なんてありません。

 

ゆっくり食べれるようになればいいんです。

でもまぁ、そんなときタイミングよく離乳食相談会みたいなことがやってるではありませんか!

と言うことでお話を聞くことに。

 

相談会といっても仰々しいものではなく、お店の片隅で栄養士さんに離乳食の進め方を教えてもらうって形でした。

たまたま離乳食コーナー物色してたら声をかけていただいだだけなんですけどね。

 

ちなみに↓のページと同じ紙をもらって説明を受けました。

 

community.wakodo.co.jp

市販の離乳食をごり押しされるのかと一瞬気構えちゃったけど、全くそんなことなかったです。

ありがとうございます!

 

普通に月齢にあった離乳食の進め方丁寧に教えてくれました。

あと、サンプルとか貰えた。

 

話を聞いていると最初はお粥からなので、離乳食はなにも買ってません。

買わなきゃいけなくなるかなとか思ってましたが、そんなことなかった。

色々食べられるようになったらお世話になります!

 

お粥との戦い

ただお粥を作るだけなのに、何故か検索の嵐。

 

この時初めて知ったのですが、炊飯器でお粥が作れる設定もありました。

独り暮らしの時から世話になっているけれど、全然使いこなしていなかったようです。

 

その時にぶち当たった壁。

10倍粥?五分粥

違いがわからない……

 

◯倍粥

お米に対して水がどのくらいか

 

◯分粥

出来上がったものの重湯に対するお粥(全粥)の割合

 

ややこしいですね。

そもそも◯倍粥が米と水の状態での話で、◯分粥が出来上がったお粥と重湯の話なのでそこを同列に考えようとして分かんなくなってました。

10倍粥は鍋に「米1:水10」を入れてしまえばいいのですが、いちいち鍋を使うのが面倒臭くなったので炊飯器で炊こうかと。 

炊飯器でおかゆ作るのは初めてで、水の量保表記が〇分だったので調べてみました。

 

とりあえず

 

10倍粥=5分粥 

 

最初はこれを覚えておけば炊飯器で作る時も迷わない。

厳密に=になるのか物凄く半信半疑なんですが求めているお粥が作れるならいいや。 

 

その他は

 

7倍粥=7分粥

5倍粥=10分粥(全粥)

 

とざっくり覚えておけば問題ありません。 (ちょっとイコールで結ぶのは違う気もするのですが。)

全く同じとは言いませんが大体これぐらいが目安となります。

 

離乳食づくり

とっても面倒くさい!

本当に、世のお母さん方がこれを通って来たかと思うと頭が上がらないです

 

ゆでたりレンチんしてからこしたりすりつぶす作業。

ひとつの物しか食べないならいいですけど、なるべく月齢にあった色々なものを食べさせてあげないとだし、あんまり大量に作っても小さな体でそんなに食べきれないですし。

小分けに冷凍しててもあんまり長期間はどうなのかと思うのでなるべく数日で食べきる量で……とか色々考えてしまいます。

 

ブレンダーってやつが欲しい今日この頃。

離乳食作りでは最強だと思う。

でも段々固形に近づける事を考えれば、必要なのは数ヵ月なんですよね。

 

ミキサーなら持ってるんですが、ミキサーはある程度の量の液体と一緒じゃないと回らないのでそこがちょっと問題。

ミキサーで回せるぐらい水を入れるようにしてるのですが、離乳食作りで使ってみたところなんだか水の量が多い気がします。

 

市販の物にお世話になる日が近いかもしれません。

  

離乳食、それは便秘との戦い?

離乳食が始まりまして、もともと2日に一回だったウンチが5日に一回になりました。

わお。 

 

前回の検診では2日に一回で、それがおマメちゃんのサイクルなんでしょうね~って言われて問題なかったのですが、さすがに5日って!

お腹が破裂しないかと心配。

 

ちなみに離乳食始まって一ヶ月は過ぎてるんですが、未だにそんな感じ。

1日2回食に切り替える勇気が出ないです。

 

現在は泣きながらも口元に持っていけばパクりと食べてくれるてます。

食べるのか泣くのかどっちかにしないとむせるのですが、このタイミング逃すと食べてくれないので困りもの。

 

お供え物は無駄になっていないのでよしとします。