
赤ちゃん用ジュース飲ませてみました。【5ヶ月】

そろそろ離乳食を始めなきゃだなーっと考えてるのですが、ひとまず何か簡単に「母乳やミルク以外のものを口に入れさせてみる」ってのをやっておきたい。

そんなときに教えてもらったのが、市販の赤ちゃん用のジュースでした。

 

考え方

ジュースなんて癖になってしまう!とかあと数年早いとか考え方は色々ですが、与えすぎない程度だったらいいかなーというゆるっとした考え方です。

ちなみに私も小さい頃にポカリを飲んでからはミルクではなく、ポカリばかり欲しがる子になってしまったらしいですが、わりと元気に育ちました!

 

物心ついたときには基本的に麦茶か牛乳か珈琲(または紅茶)ぐらいしか家にない生活だったので、ジュースが一生中毒になることもないのかなーと思っています。

 

ジュースを買いにえんやこら

とりあえず市販のものを買いにいくことに!

色々見てると1ヶ月から飲める麦茶なんかもありました。

とりあえずペットボトルのを買ってきて、最初はどれにしようかなーなんて。

 

買ってきたのは、ももとりんご、ぶどう、ポカリ、麦茶の四種類。

5ヶ月にもなるといろんな種類のものが飲めるようです。

 

いざ実飲!

飲ませる段階になって思ったのは、これは哺乳瓶で飲ませるのか?という疑問。

念には念を入れて1匙だけにしといたほうがいいのかな?

 

そこで思い出したのがお祝いに貰ったトレーニングマグ。

成長にあわせて飲み口を変えることができるものですが、当分これは使わないだろうとすっかり忘れきっていました。

 

てなわけで、3ヶ月ごろから使えるというベビーマグにして手始めにももとりんごを飲ませてみることに。

 

ペットボトルは500mlですがこんなに最初から飲めないだろうと、とりあえず100mlほどついでみました。

 

反応はいかに?

そもそもおマメさん哺乳瓶も生まれてから最初の2週間程度しか使ったことがなかったので、久しぶりのシリコンゴムの感触に険しい顔。

口には入れるものの、なかなか吸おうとはしません。

 

それでも何度か口元に持っていくと最終的には飲んでくれましたー。

 

ですが、まぁごくごくしてるなーと思ったら吸った先からチョロチョロ吐き出してる!

おかげで顎から洋服にかけてがびちょびちょです。

 

しかも目が合うとニヤリと笑ってるという。

 

確信犯!?

 

そんなわけで、初飲み麦茶多分一口ほどしか飲み込んでないと思われます。

100ml入れましたが80ぐらいは余りました。

そして私が飲みました。

 

特に可もなく不可もなくといった様子。

別の日に麦茶も飲ませてみましたが、飲まずに出てきました。

 

そんなものかもしれません。

 

気を付けること

いつもだったら気にしませんが、一応注意書きを読むと開封後は冷蔵保存で3日以内に飲んでくださいとのこと。

 

f:id:atui_otya:20170215010515j:plain

………みっか?

 

一回で30ml飲んでくれたとして、3日で90ml。

これ、500mlペットボトルなんだけどなー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:atui_otya:20170215010545j:plain

味のうすーいジュースでしたがおいしかったです!!